2012年9月

24Sep 婦人科検診

先日、聖隷の健康診断センターへ婦人科検診にいってきました。

子宮がんとエコーによる乳がんの検診を受けました。
初めての検診の際は、婦人科検診に抵抗がありましたが、
年に一度、この時期に検診にいくことを決め、
今では5年目になりすっかり抵抗がなくなりました。

フロアも設備も清潔感があり、
「女性だけ」の空間としてプライバシーを守られているので、
検診に対する不安や抵抗感はありません。

検診の内容は、
問診から始まり、触診、エコーと続き一時間ほどで終わりました。
医師からは乳がんの早期発見のために、
定期的にセルフチェックをすることを薦められました。

また、子宮がんに関しても
過去に子宮頸がんワクチンを打っていることもあり安心していましたが、
子宮に関するがんを全て防げるわけではないため、
乳がんと同じく定期健診をしっかり受けるようにと指導がありました。

私が以前、受けた子宮がんワクチンですが、周りでも受ける知人が増えています。
よく聞かれる質問を覚えている範囲で記載しておきます。

①痛みについて
「かなり痛い!」と噂されていた注射でしたが、よくある程度の痛みでした。
個人的には、献血の時の針の方がよっぽど痛いです。

②費用について
自治体からの助成制度もなかったため、自己負担で4万5千円でした。
地元の婦人科で受け、半年間で3回注射を打ちました。
この費用が高いか安いかはそれぞれの価値観で異なりますが、
これで病気を予防できるならと判断して受けました。

③副作用について
筋肉注射のため、数日、腕が上がりませんでした。
それ以外は、まったく問題ありませんでした。

但し、副作用がでる事例も報告されていますので、
きちんと医師と相談して決めてください。

婦人科検診に行きたいけど・・・と躊躇している方は、
是非、受診することをお勧めいたします。

磐田今之浦サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

24Sep 静岡市美術館~フィンランドのくらしとデザイン~

照りつける日差しも和らぎ、もうすっかり秋ですね。

今年の秋はどんな事をして過ごそうか。スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・・・
とりあえず 芸術の秋 から始めようと思い、
9月1日より静岡市美術間で催されている『フィンランドのくらしとデザイン展』へ
行って来ました。

フィンランドのクラシ.JPG


フィンランドというと、一年のうち大半が冬という寒い国・・というイメージですが
サウナ発祥の国でもあり、あのムーミンの故郷でもあります。

ムーミングッズ.JPG

展示品の中にはムーミンの原画や初期の頃に発刊された本なども見る事が出来ます。
それ以外にも、フィンランドの美術や歴史・文学なども紹介されていますよ。
フィンランドは日本から遠い国ですが、私たちの生活ではお馴染みの物がたくさんあり
楽しむ事が出来ると思います。


マリメッコ.JPG

私はマリメッコのデザインが大好きなので、それを目当てに行きました。
マリメッコのデザインの中でも代表的なのは、このウニッコと呼ばれる花柄ではないでしょうか。
今回はこのウニッコ柄以外にもステキなデザインの生地をたくさん見つける事が出来ました♪

10/8まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみて下さい。


掛川中央サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

21Sep まねきねこダックがやってくる!

 遠鉄グループでは日頃の感謝の気持ちをこめて、9月8日(土)から9月23日(日)まで「遠鉄グループ大感謝祭」が開催されます。

 遠鉄百貨店サービスショップのイベントと致しまして・・・ 
 
 9月22日(土)遠鉄百貨店I・KO・I SQUARE(イ・コ・イ スクエア)5階にまねきねこダックがやってきます!

  まねきねこダック.jpg

 いっしょに写真を撮ったり、握手したりしてくれますので、ぜひ見に来てください!

 また、新館7階の遠鉄百貨店サービスショップでは、抽選補助シールがもらえる「がんクイズ」を行います!
 こちらもお楽しみに!

 遠鉄百貨店サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

19Sep 駿府匠宿

9月も半ばになりました。
皆さんは、楽しい夏の思い出をつくれましたでしょうか?

先日、静岡市駿河区にあります 体験工房 駿府匠宿 へ行ってきました。
夏休み期間中とあって、県内外からたくさんの家族連れで賑わっていました。

施設内では、「竹染工房」「陶芸工房」「おもしろ体験館」の3つの体験工房で、
「漆器」「和染」「竹細工」「木製品(指物/挽物)」「木製はきもの」「陶芸」「レーザー加工/サンドブラスト」の
制作体験ができます。

私は、ステンドグラスの鏡を作ってきました。
好きな硝子を8枚と小さな飾り選んで、自分で1つずつ加工しながら作り上げていきます。
硝子は同じ色でも、ボコボコしていたり厚みが違うだけで、光を当てたときに全然違った印象になります。

ステンドグラス①.bmp  ステンドグラス②.bmp

制作から約1時間半ほどで完成!
世界にたった1つしかないオリジナルの鏡です!

ステンドクラス③.bmp

制作する際には、はんだ付けをしますので、小さなお子様には少し危なかったり難しいかもしれませんが、良い経験にになるかと思います。

みなさんも思い出作りに行ってみてはいかがでしょうか?
駿府匠宿HP⇒http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

18Sep おみやげ通信

皆さま、こんにちは。
暑さも和らぎ、朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
そろそろ、夏の疲れが出てくる頃かと思います。体調には十分お気をつけてくださいね。

先日、夏休みの旅行にいった友人や家族から、たくさんのお土産をいただきました*
海外から、国内まで・・・色々なものをいただきましたので、ちょっとご紹介させていただきます。

まずは、中国のお土産。
   中国お土産.jpg
甘栗・烏龍茶ケーキ・パンダ型のチョコレート・・・『THE中国』というお土産をいただきました★
中国を訪れる、日本人観光客の方は、品質を重視して購入するため、
みなさん似通ったお土産になるそうです。

そして、こちらは、横浜のお土産。
   横浜お土産.jpg
中華街の萬珍樓というお店のオリジナル烏龍茶★
ウーロン茶とジャスミンティーのブレンド茶で、香りも良く、とても飲みやすいお茶でした。
お茶好きの私には、とても嬉しい一品でした。

そして、最後はこちら。
   長野お土産.jpg
長野のお土産で、リンゴのジャムをいただきました★
添加物を使用しておらず、リンゴ独自の甘さが感じられる上品なジャムでした。
大きく切られたリンゴの食感もよく、とてもおいしかったです。

お土産をいただく際の、お土産話で、楽しい旅行の思い出を共有できると、
少しだけ幸せな気分になれますよね*
そんな私も、ちょっとお出かけの予定があるので、次回のブログでご紹介できたらと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

14Sep まねきねこダックが笠井に!

いまだ日中の暑さ残ります今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

9月8日(土)~9月23日(日)の期間、
皆さまへの日ごろの感謝の気持ちを込めて、
遠鉄グループで大感謝祭を行います。

つきましては、笠井サービスショップでは、
9月15日(土)にまねきねこダックちゃんが登場します!

過去に何度か他サービスショップへの登場はありましたが、
今回、笠井サービスショップへは初めての登場です。

まねきねこダックちゃんに触れていただき、
もちろん、一緒に記念撮影も出来ます。
ぜひ皆さまご来場下さい☆

まねきねこダックちゃん共々お待ちしております♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

12Sep 軽井沢

最近は朝や夜が涼しくなり、徐々に秋を感じる季節になってきましたね。
夏の疲れを癒そうと、先日軽井沢へ行きました。

新東名を使い、浜松から車で片道約5時間。
朝6時に出発しましたが、到着したのは昼の11時半過ぎ。

軽井沢駅.jpg


避暑地として有名な軽井沢ですが、さすがに日中は暑いです。
それでも初めての軽井沢だったので、「暑さなんかに負けていられない!!」と旧軽井沢を
散策しに出かけました。

万平ホテル.JPG

まずは人気のクラシックホテルの一つである 万ペイホテル 
今回は残念ながら宿泊はせず観光のみでしたが、テラスつきのレストランでの食事はやはり人気で
到着した時には既に1時間待ちでした!
空腹でとても待てず、結局ホテルの別のレストランで食事をしました。

音羽の森.JPG

万ペイホテルから旧市街へ向かう途中で通かかった、旧軽井沢礼拝堂
軽井沢が『教会の町』として知られるようになったのは約130年ほど前にカナダ人宣教師:A.C.ショーが
布教に訪れたのがきっかけだそうです。中でもこちらの教会は彼が明治28年に建てた礼拝堂の
流れを汲む由緒正しいチャペル。ステキですね。


旧軽井沢.JPG ジョンレノン 軽井沢.JPG

さて、旧市街へやってくると西洋文化と日本の文化が入り混じったオシャレな建物が軒を連ねています。
とても多くの観光客で賑わっていました。
右上の緑屋根のお店は古くから続くパン屋さん。ジョン・レノンが軽井沢を訪れた時には、いつも
こちらのお店のフランスパンを買っていたそうです。

テニスコート.JPG

さらに散策を続けていると、会員制のテニスクラブのコートを発見!
ここが天皇陛下と美智子様が初めて出合ったという、あの有名なテニスコートだそうです!! 
コートにはプレイ中の方もいらっしゃり、さすが会員制テニスクラブ・・・
あまり近くで覗き見していると不審者と間違えられそうだったので、ジーっと見ることは出来ませんでした。


軽井沢は標高が高い事もあり、真っ青な空がとても広く森林の香りがする空気がとてもおいしかったです。
私が宿泊した場所は旧市街から離れた、信濃追分という駅の近辺でしたが旧市街とは全く異なり
緑が多く静かでとてもステキでした。
『息抜きの旅行』 もたまには大切ですね。

緑の道 軽井沢.JPG緑 軽井沢.JPG


掛川中央サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

10Sep サンスベリア・スタッキー

皆様こんにちは!

遠鉄百貨店サービスショップにある、こちらの植物をご存知ですか??
コピー ~ 画像4 009.jpg


棒状の葉っぱが特徴的なサンスベリアスタッキーという観葉植物です。
遠鉄百貨店新館オープンと同時に百貨店へやってきたのですが、
冬場はほとんど水がいらなくて、なおかつマイナスイオンを出してくれるという
なんともすぐれものの植物なのです。

そして・・・遠鉄百貨店新館がオープンして初めて迎えるこの夏、
このサンスベリアスタッキーは成長期を迎えています。
特に成長しているこちらをご覧下さい。(上の写真の一番長い葉っぱです)

コピー ~ 画像4 011.jpg

8月15日から約10日間でなんと3.5センチも成長しています。
私の背が抜かれるのも時間の問題かもしれません。
今は125センチくらいでしょうか。


また、他にも小さな芽がいくつも出ています。
コピー ~ 画像4 010.jpg コピー ~ 画像4 012.jpg


夏場は5日に一回ほど水をあげることでぐんぐん成長するそうです。
水をあげすぎても根が腐ってしまうそうなので、
過保護にならない程度に水をあげながら成長を見守っています。


是非、遠鉄百貨店へご来店の際は、サンスベリアスタッキーにもご注目下さい。

遠鉄百貨店サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

7Sep バルーンアート教室開催

日頃の皆様への感謝を込めまして、『第4回遠鉄グループ・大感謝祭』を9月8日(土)~23日(日)の
16日間開催致します。
期間中、遠鉄百貨店・遠鉄ストアをはじめ、遠鉄グループ各社にてお得な目玉企画をご用意しております。日替わりセールやイベントなどの大感謝祭限定企画もございますので、ぜひお立ち寄り下さい♪


こちら南浅田サービスショップの大感謝祭限定企画としまして、【わくわくバルーンアート教室】
9月8日(土)に開催致します☆

場所・・・遠鉄ストア南浅田店内アフラックサービスショップ横側の特設会場
時間・・・①11時~12時、②13時~14時、③15時~16時の3回

参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。
こちらは、1日だけの限定イベントとなります。

お子様やご家族と一緒にバルーンアートに挑戦してみませんか?


また、大感謝祭期間中各サービスショップにて〈がんクイズ〉に答えると抽選補助シールを進呈イベントも  開催いたします。

たくさんの方々のご参加をお待ちしております♪♪


南浅田サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

5Sep モリスラグス

 遠鉄百貨店サービスショップ探検隊17弾!

新館7階モリスラグスにお邪魔しております。
こちらではペルシャ絨毯をはじめとした数多くの絨毯を取り扱っております。

中でも私が一番気にいったものは・・こちら!
濃い.jpg 薄い.jpg

左側の絨毯のほうが少し濃い色なのが分かりますか?

織り目の毛の向きによって絨毯の色が変わるんです!
左側がエレベーター側から見た時、右側が店内から見た時です。
絨毯そのものは置き方も変えておらず、変えたのは私の見る位置のみです!
デジカメだと分かりにくいかもしれませんが、実際に見てみると一目瞭然です!
「色、違う~!」と思わず言ってしまいます。

壁に飾るように織られた可愛い絨毯もあります。
こちらです!

鳥.jpg ふくろう.jpg


いろいろな絨毯があって迷ってしまいますが、そんな時は店頭にご用意してある
こちらの本を参考にしたり、
本.jpg

こちらに座って頂き、2人のダンディーな店員さんにアドバイスをもらう事もできます☆

商談スペース.jpg

モリスラグスは新館7階東側エレベーター前にございます☆
是非、お越し下さい!

遠鉄百貨店サービスショップ スタッフ一同

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

3Sep 親子で作るサンドイッチ教室

先日、8/19(日)に遠鉄ストア南浅田店にて『親子で作るサンドイッチ教室』が開かれました。

こちらのイベントは山崎パンさんが主催で、午前と午後の2回に分けられて行われた1日限定の教室でしたので、午前の部は定員いっぱい、午後の部も沢山の親子が参加していました。
サンドイッチ教室①.jpg    サンドイッチ教室②.jpg
 


サンドイッチに使用したのは勿論、山崎パンさんの耳までやわらかな「ダブルソフト」です☆
サンドイッチ教室③.jpg


サンドイッチを作ったあとは、食事バランスガイドのイラストを用いた食育セミナーも行われました。

農林水産省ホームページに食事バランスガイドがのっています!
こちらをご覧下さい。

今回の教室ではパンの表面を軽く焼いたり、いちごジャムを使ったりしていました。
食事としてのサンドイッチもいいですが、中身を少し替えるだけでおやつとしても楽しめますね♪

ぜひ、皆様もご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?


南浅田サービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。