2011年8月

31Aug 9月は・・・

がん征圧月間であります。

日本対がん協会では、昭和35年より毎年9月を「がん征圧月間」と定め、がんとその予防についての正しい知識の徹底と早期発見・早期治療の普及に全国の組織をあげて取り組んでいます。

食欲の秋、スポーツの秋と言われるこれからの季節、飲みすぎ食べ過ぎに注意してを満喫いたしましょう。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

29Aug 大好物☆

皆さま、こんにちは!

先日、知り合いの方から梨をいただきました☆
110819梨.jpg

梨はよく冷やして食べると、とても涼しい気分になります♪
夏から秋に食べられる果物の中で一番好きです。
みずみずしくておいしいですよね!

ほとんどが水分と思われる梨・・・
どんな栄養価があるのでしょう??

やはり水分が多く、加えて食物繊維が比較的多いようです。
ソルビトールという物質を含んでいて、こちらは便秘予防に効果があります。
高血圧予防に効果があるカリウム、また、利尿作用に有効なアスパラギン酸も含んでいます。

遠鉄ストアでも、梨がたくさん並び始めました♪
皆さま、ぜひ、お買い物はお近くの遠鉄ストアまでお越し下さいませ。
また、遠鉄ストア7店舗の中には私どものサービスショップがございますので、
何かお困りのことがございましたら、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

26Aug グリーンカレー

朝晩は秋を感じるようになり、過ごしやすくなりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、遠鉄ストアでグリーンカレーのセットを見掛けました。
夜は少し寒いとさえ感じる事もあったので、早速、橋本家で作って食べてみました♪

CA3A0284.JPG

カレーというとインドと思われる方も多いかと思います。
ですが実は、グリーンカレーは日本でタイカレーとも呼ばれているタイ料理なのです。
一般的な日本のルーカレーとは違いとろみもついていませんし、材料も違います。

ココナッツミルクを使用しているので、甘い香りがします。
そこで油断してたくさん頬張った私は涙をみました(涙)

グリーンカレーの特徴ともいえる緑色。これは青唐辛子なのです。
日本のルーカレーとも違う辛さにとてもびっくりしました。
そして唐辛子なので、体の芯から温まってくる感じがしました。

グリーンカレーのさわやかな辛さは何度も食べたくなる辛さです。
皆さま是非一度食べてみて下さい♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

25Aug たんぽぽ茶

いつも通っている美容院で、めずらしいハーブティーをいただきました。
デトックス効果のある「たんぽぽ茶」です。

たんぽぽ茶.jpg

たんぽぽの根を焙煎して作ったお茶だそうです。
少しほろ苦い味がしました。

たんぽぽ茶には、女性に嬉しい効能があるようです。
胃や肝臓の機能向上、便秘・冷え性の改善、母乳の出を良くする・・など。
また、カフェインが含まれていないため、妊婦さんでも安心して飲むことができるそうです☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

24Aug トレッキング⑦

前回に引き続きまして、朝霧の毛無山のトレッキングです。
なんせ、高度差1000メートルを一気に登るんですから、大変でした。
悪戦苦闘してるうち、開けた場所にでました。
  5__.JPG
なんとここは、写真でもお判りいただけるかと思いますが、レスキューポイント。
富士宮市消防の皆さんの救助の様子です。昨年のことですが、皆さんの記憶にも残っていることでしょう。
また静岡県の、レスキューヘリコプター隊員8名で構成され、365日体制で私たちを見守ってくれています。

しかしながら、自分の不注意でお世話になることはさけなければなりません。

一休みしていると、トレイルランで下りて来る女性に遭遇。歩きでさえヒーヒーなのに、この急登を走っているんですから驚きです。
さて、休憩もそこそこに頂上を目指し歩き始めると6__.JPG
なんだか、霧が出始めました。山の天気は変わりやすいです。
山は、午後の天気が不安定です。
 これから、秋。紅葉狩りで山を散策されることも増えるかと思いますが、早めの出発、早めの下山が安心です。
 

  頂上付近の桜です。6月なのにまだ蕾も9__.JPG
 
                      下山時は、この霧8__.JPG

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

23Aug 我が家の定番!!!

先週までの真夏日は少し影を潜め、雲が空を覆い、過ごしやすさが少し戻ってきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか??

お盆過ぎの8月~10月にかけての我が家の定番は、無花果(イチジク)です。
イチジク.JPG

貯蔵にあまり向かないイチジクを、我が家では、赤ワイン煮(コンポート)にしています。

イチジクは漢字では、【無花果】と書きますが、花が無い果実ではありません。
実の中に花をつけるので、外からは見ることができないのです。
半分に切ると、粒粒をしたものが確認できますが、これが花なのです。

とても栄養素の高い、イチジクは美容にも良いとされています。
ペクチンと呼ばれる食物繊維が、腸の働きを整え、便秘の予防や改善に効果があります。
また、フィシンと呼ばれる、たんぱく質を分解する酵素も含まれています。
肉や魚類などのたんぱく質が多い食べ物と一緒に摂取すると、
消化を助け、胃の負担を軽くしてくれるそうです。

旬の果物、イチジク☆皆さまもお試し下さいませ。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

22Aug アフラックサービスショップセミナー

皆さま、こんにちは。
ここ最近、急に涼しくなりましたね!
油断して薄着で寝てしまい、朝方少し寒気がして起きることがあります。
皆さまも体調管理には十分ご注意下さいね。

先日、大阪の国際会議場(グランキューブ大阪)で行われたアフラックサービスショップセミナーに
参加してまいりました。
当日は猛暑日となった大阪・・・それはそれは暑かったです。
最寄り駅から会場まで約10分歩いたのですが、スポーツをした後のように汗が止まりませんでした。

本題に入りまして・・・
現在、来店型の保険相談窓口は増加傾向にあり、
アフラックサービスショップは、全国に約1500店舗展開しています。
今回のセミナーには、サービスショップを展開している約180の代理店が集まり、
現状や課題、また今後のステップアップのための取り組みについて学びました。

セミナー後半は㈱ビスタワークス研究所の大原光秦さんという方の講演が催されました。
大原さんの豊かな表情や軽快な語り口調にはとても惹きつけられ、あっという間の1時間でした。
講演では、仕事をしていくうえでの心構えや、働くことで得られる幸せについて教えていただきました。

大原さんのお話の中で、もっとも印象に残っているのは“人間力”という言葉です。
これは「他者を幸せにし、自らも幸せになる」力のことを意味するそうです。
人間力は、自己の目的・ビジョン、探究心のもとに行動する“主体的行動力”と
理性・感情をコントロールしたり、他者と共感したり、協調性を重んじたり、
思いやりや幸福を感じる力である“相互扶助力”から成り立っているそうです。

保険も同じで、相互扶助の精神のもとに成り立っています。
たくさんの人が少しずつ公平に保険料を出し合って仲間になり、
そして、仲間の誰かに病気やケガ、お亡くなりなど万が一のことがあったら、
みんなで貯めたお金から給付金や保険金などを出して助け合うという仕組みです。

とてもスケールの大きなお話になってしまいますが、この講演を通じて、
みんな誰かを支えたり、支えてもらいながら生活しているのだと改めて実感しました。

皆さま、何かお困りのことがございましたら、私ども遠州鉄道㈱のサービスショップまで
お気軽にお問い合わせ・ご来店いただけたらと思います。
今回のセミナーではいろいろなことを考えさせられ、気を引き締めなおすことができた1日となりました。

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(._.)m

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

18Aug トレッキング⑥

みなさん、こんにちは。
お盆休みいかがお過ごしでしたでしょうか?
お天気でしたから、海や山はたまたテーマパークへとお出かけでしたか?
日ごろの疲れを癒す為、寝てばかりの方もおいででしょうか?

暑さもまだまだ続きそうですが、冷たいものばかりで体を冷やさない用に気をつけましょう。

  ちょっと前になりますが、梅雨の晴れ間に朝霧高原の毛無山に登ってきました。
 浜松の天気は晴れでしたが、登攀後すぐに霧が出始め、頂上は肌寒いくらいでした。
 頂上でお会いした70代の男性は、茨城から新幹線で来られたとの事。
 震災時は、とても激しく揺れたと話されてました。
 毛無山は、標高1900メートルですが、登山口から一気に1000メートルのキツイ登りが続きます。
  この男性も含め、僕より先輩の方々が軽く登っておられました。なかには、走ってる女性もいらっ
 しゃいましたよ。まだまだ修行が足りませんね。

   江戸時代より金鉱石を採掘してた跡1__.JPG        
いよいよスタート2__.JPG
いきなりこんな岩を登ります3__.JPG
 キツい登りを進むと水の落ちる音が・・・不動の滝です4__.JPG 登山道からは行けませんが、落差もあり見事です。滝は、いいですね。しばらく、ジーっと眺めてました。辛い道を登ってきたから感激も一塩です。でもまだ、3合目。半分も登っていないんです・・・・(続く)

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

17Aug 熱海

少し前ですが、熱海へ行ってきました。
静岡県の最東部に位置する熱海は、山と海が美しい自然豊かな土地です。

こちらの写真は、アタミロープウェイの山頂にある展望台から撮影しました。
この日はとても快晴で、最高の観光日和でした。
熱海.jpg
夕方には太平洋に沈む太陽、夜には熱海市街の夜景を一望することができます。

2枚目の写真の中央に小さく見えるのが、錦ヶ浦山頂にあります熱海城です。
熱海城.jpg
熱海城と言っても、歴史的には実在しません。
昭和34年に天守を模して造られた鉄筋コンクリート造建築です。
今は、熱海市街や初島など一望できる観光スポットになっています。
http://www.atamijyo.com/infor/index.html

8月の21日(日)・24日(水)・27(土)には熱海水上花火大会が開催されます。
浜松から3時間もあれば行くことができますので、ぜひ夏の思い出を作りに行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

16Aug たこ焼きパーティー

みなさん、こんにちは!
8月は夏休みの真っ只中ということもあり、真っ黒に日焼けした子供達が
元気よく遊んでいるのをよく目にしますね☆


さて、先日私は友人とたこ焼きパーティーをしました!!
たこ焼きパーティーとは、もちろんたこ焼きを自分で焼いて食べまくる会です☆
ただ、今回のたこ焼きに、たこは入っていません。
なにが入っているかというと・・・

 ・キムチ ・お餅 ・チーズ ・ウインナー ・コーン 
 ・ポテトサラダ ・つくね ・餃子     です。

できあがりがこちら☆
P1000369.JPG

ちょっと変わってるものも入れてしまいましたが、
これが意外とおいしいんです♪
ソースも、普通のソースだけではなくて、ピザソースや
おろしポン酢もかけてみました。

自分で作るとよりおいしく感じられますね☆
夏休み中の子供達もみんなで集まって作ったら、楽しいかもしれません!
みなさんも、ぜひ好きな具材をたこ焼きに入れて作ってみては
いかがでしょうか??

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

11Aug リブロス笠井の夏祭り

蒸し暑い日が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

夏といえば…夏祭り!ということで、

8月13日(土)~8月17日(水)
リブロス笠井の夏祭りがございます。

毎回恒例のガラポン抽選会をはじめ、
各種イベント盛りだくさんで開催致します。

8月14日(日)には
駅前応援ユニット「ハママツREBON」がやって来ますよ♪

みなさま是非この機会にリブロス笠井へお越し下さいませ。

アクセス方法は【こちら】←をご覧下さい。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

10Aug かぼちゃの花

通勤途中に、かぼちゃの花のつぼみを発見しました。
かぼちゃの果実と同じ、きれいな黄色をしています。
かぼちゃの花.jpg

かぼちゃは6月~9月にかけて収穫できる野菜ですが、
3ヵ月程度してから食べると、デンプンが糖分に分解されてさらに美味しくなるそうです。
冬至にかぼちゃを食べる習慣があるほど、長期保存のきく野菜でもあります。
緑黄色野菜で、栄養も豊富です☆

また、毎年9月に小豆島で「日本一どでカボチャ大会」なるものが開催されています。
ここでの優勝者は、アメリカ西海岸で開催される世界大会に招待されるそうです。
今年の第25回大会は9月25日(日)に開催されます☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

9Aug 節電対策されていますか?

暑い日が続きますが、皆さまいかお過ごしですか?
日差しの暑い日中、寝苦しい夜と・・・
朝も昼も夜も、暑さに悩ませれている方、多いのではないでしょうか。

TVや新聞等で、さまざまな節電対策が紹介されていますが、
皆さま何か取り組まれているものはございますか?

私が注目したのは、こちらの2つ。
”すだれ”と”緑のカーテン”です。
どちらも、室温の上昇を抑えるのに効果的なアイテムです。
すだれは皆さまのお宅でも簡単に取付ができ、すぐに実践いただけるアイテムですね。
ちなみに我が家にももちろんあります。
スダレ.JPG


続きまして、緑のカーテン。
緑のカーテン、皆さまご存知ですか?
アサガオやヘチマといったつる植物を利用して、作られるものです。
プランターで植え、窓の外やベランダにネットをかけて、ツルがネット上に巻かれるように育てると、
窓を覆うカーテンのようになります。
緑のカーテン

(知人のお宅で今年から始めた、アサガオとヘチマの緑のカーテンを撮らせてもらいました。
部屋の中からの写真なのですが、とても涼しげですよね。)

節電対策で、今年は注目され、多くのご家庭や企業でも取り組まれているようです。
私どもが住む、浜松市では、浜松市役所に大きな緑のカーテンがございます。

つる植物なので、ゴーヤやきゅうりなどを植えて、”育てて・食べる”といったのも、
楽しいかもしれませんね。

今年だけといった一時のものではなく、こういった取り組みは継続的に行いたいですね。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

8Aug 8月の勉強会

皆さま、こんにちは!
今月も私ども遠州鉄道㈱保険グループの勉強会が行われました。
保険知識の向上や、コンプライアンスの徹底を図る為の研修で毎月行なわれています。

8月勉強会.jpg

ショップメンバーでの勉強会では、最近のがん治療についてや保全や給付の知識や注意点、
ぜひ今年中のご加入をオススメしたい個人年金のロープレなどを行いました。

勉強会後の食事会はお馴染みとなりました、末広鮨さんです。

末広鮨(8月).jpg

写真の真ん中にありますのは冬瓜の煮物ですが、冷たく冷やされておりとっても美味しかったです。
冬瓜の旬は、実は夏なんですね!
ではなぜ「“冬”瓜」と書くのか?と言いますと、冬瓜の皮は厚く、丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされるところから「冬までもつ瓜」という意味で「冬瓜」とつけられたと言われています。

冬瓜は、約95%が水分でできており、食べると体を冷やす効果のほか利尿作用が強く、消化が良いので
ダイエットに効果的です。
またビタミンCが豊富なのに加えカリウムなどのミネラル分の補給にすぐれ、夏場に適した健康野菜です。体の中から健康になれます!

美容と健康に抜群の冬瓜、ぜひお試しあれ~!!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

4Aug DF 松田選手

皆様、こんにちは。
ニュースですでにご存知かと思いますが、サッカー元日本代表でJFL 松本山雅選手(34歳)が練習中に倒れ、意識不明の状態が続いているとの事です。

心筋梗塞が松田選手を突然襲ったようです。

  急性心筋梗塞は、発症後1時間以内、できれば3時間以内遅くとも6時間以内に治療する事が重要といわれています。救急車までの到着まで、心臓マッサージなどの手当てをすれば生存率は飛躍的に高まるといわれています。さらに、AED(リブロス笠井内のAED)も効果的との事です。

  詳しくは日本心臓財団のAEDのホームページを参考にされて下さい。

   松田選手のご回復を心よりお祈りしています。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

2Aug ハイビスカス

皆さま、こんにちは。
8月ですね!梅雨明け直後の猛暑はどこへ行ってしまったのでしょう・・・
暑いのはあまり得意ではないですが、夏らしい暑さがないのもなんだか寂しいですね。

さて、植物担当の秋葉よりハイビスカスのご紹介です。
ハイビスカスは、ヒマワリと並んで夏の花の代表格ですよね。
花言葉は・・・「新しい恋」「勇敢」「勇ましさ」などです。
ハイビスカス.jpg

ハイビスカスのお花はどのように散るかご存知でいらっしゃいますか?
こんな風になります↓
110727ハイビスカス2.jpg
これまで何年も見ていたはずなのに、今になって気付きました。
とても礼儀正しいお花ですね☆

ハイビスカスはハーブティーとしても親しまれていて、味としては酸味が強めなのが特徴です。
甘めな味がお好きな方は、お砂糖やはちみつを入れると酸味がまろやかになり、
より飲みやすくなります。
また、ローズヒップティーとブレンドで販売されていることも多いので、
ハイビスカスだけだとちょっと味が強いな~という方にはブレンドのものがおすすめです。

ハイビスカスティーは・・・
★ビタミン類を豊富に含んでいるため美容に良い
☆クエン酸が疲労回復を手伝ってくれる
★のどの炎症を抑える
☆利尿作用があるカリウムを含んでいる⇒むくみや二日酔い解消に良い

のような効能があり、クレオパトラが美貌と若さを保つために飲んでいたとも言われています。

ハイビスカスティー、ぜひお試し下さいね♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

1Aug ブルーベリー

みなさん、こんにちは!
ついに8月になり、暑さもさらに増してきましたね!!
いかがお過ごしでしょうか??


さて、私の家の庭にはブルーベリーの苗があります☆
2年ほど前に植えたものですが、
今年になっていくつか実ができました♪
鳥が実を狙っていたので、食べられてしまわないうちに収穫しました。
写真をとる前に収穫して食べてしまったので、載せることができませんでした。すみません。。。
甘酸っぱくてとてもおいしかったです。


ブルーベリーが、目にいい!ということはみなさんもご存知だと思います。
それは、ブルーベリーに含まれているアントシアニンという栄養素によるもので、
眼精疲労減少や視力向上などに効果があるとされています。
また、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富であることから、
高血圧予防、老化防止、整腸作用、便秘解消にも効果があるそうです。


こんなにたくさんの栄養素がふくまれているブルーベリーですので、
毎日の食事に取り入れていきたいですね!
みなさんも、ぜひブルーベリーを朝食等に取り入れてみてはいかがでしょうか☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。