2011年4月

26Apr 静岡旅行

華やかだっが花もすでに散り、葉桜の季節を迎えています。

さて、そんな今日この頃、
大阪に引き続き今度は静岡へ行って参りました。目的はもちろん「駿府城」です!
いい加減お城は飽きたよ~って方も多いかと思いますが、しばしお付き合い下さい。

駿府城は富士山を望める場所に建てられた徳川氏の隠居城として有名ですが、
実は徳川家康が幼少の頃、今川氏の人質になっていた場所でもあります。
不自由な生活に耐えることで忍耐強い性格をつくり、
とてもいい教育を受けたことで天下人としての家康がつくられたともいえます。

CA3A0159.JPG
中に入るとこういった模型があったりして、当時の情景が目に浮かびます。

お城といえば「天守閣」が真っ先にイメージされますが、
駿府城の天守閣を過去3回も造営するものの現在はありません。

天守閣のあった当時、天守閣の屋根瓦が全て黄金のメッキだったそうです。
そのせいで、日中は太陽、夜は月明かりが反射して魚類が恐れて、
磯に寄り付かなくなったので、漁師さんは内心迷惑をしていたとか。。。

CA3A0160.JPG
そして駿府城、天守閣の模型は小さい模型ですがとても迫力があって必見です!

駿府城の特異な構造として注目される水路も見所の一つです。
清水港まで通じていたもので、発掘され現存しています。

CA3A0163.JPG
屈折する二の丸水路は四回折れ曲がっていて、
水路両側以外にも底の部分にも石が敷かれた珍しい構造になっています。

駿府城は決して大きなお城ではありませんが、
当時来日したスペイン人たちが駿府城を訪れその美しさに驚いたそうです。

一通り見終わった後に駿府公園にあるパワースポットに寄って来ました。
駿河の中でも特に強い気の流れが集まるといわれる駿府城跡。
公園内には3か所スポットがあります。もちろん全て行きました♪

天気が良ければ駿府城の鬼門にあたる方向に富士山が綺麗に見えるのですが、
今回はあいにくの雨。。。残念です。。。

CA3A0164.JPG
風水の考えを重んじていた徳川家康がこの地に駿府城を築城したのが納得です。

静岡旅行に出掛ける方は是非、駿府城とパワースポットに行ってみてください♪
アクセス方法など詳細は静岡市公式ホームページをご覧下さい→【こちら

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

25Apr 楽しいおみやげ♪

皆さま、こんにちは!
通勤途中に楽しみにしていた満開の桜の木が、緑一色になっていてとても寂しい秋葉です。

先日、父が会社の慰安旅行で大阪に行きました。
その時のおみやげで、とてもユニークなものがあったのでご紹介しようと思います。
その名も「くいだおれ太郎プリン」。

くいだおれ太郎といえば、全身に赤白のしましまをまとった有名な人形・・・
そのプリンと言われて、皆さまはどのようなものをイメージされるでしょうか?

その実態はこちらです。
110420プリン.jpg

箱を開けると、例のしましま模様の帽子がかぶされたプリンが登場します。
プリンの食べ方の説明の紙が太郎さんの顔になっていて、
食べ終わった後もかぶせて遊べる?ようになっています。
110420プリン2.jpg

1人1人表情が微妙に異なっていて、愉快です。
最初見たときにはとても盛り上がったのですが、
今となってはその帽子の使い道に困っている秋葉家なのでした・・・
気になるプリンのお味は、カラメルソースとザラメの甘さがちょうどよく、とてもおいしかったですよ☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

23Apr 韓流☆辛ラーメン

みなさんこんにちは!

遠鉄ストア富塚店で興味深いものを発見しました。

韓国のインスタントラーメン、その名も「辛ラーメン」!
辛いもの好きな私にはたまらない商品です。
どうしても気になって、ついつい仕事帰りに買ってしまいました。


家に帰って調理してみると、まずラーメンの大きさにびっくり。
日本のラーメンより、ひとまわりくらい大きいです。

辛ラーメン.jpg


さっそく出来上がりを食べてみると、想像以上の辛さでした!
私がお水の分量を間違えたこともあってか、とにかく辛い!
やみつきになる辛さで大満足の商品です。

ちなみに、後日正しい分量で作りましたが、辛さがちょうどいい感じでした。
辛いうえに美味しくて、さっそくリピート買いをしてしましました♪

辛いもの好きな方にはお勧めの商品です☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

22Apr 手作りパン教室

みなさん、こんにちは!
4月も中旬になり、春の陽気に包まれる暖かい日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか??


さて、先日遠鉄ストア南浅田店のイートインコーナーにて
『手作りパン教室』が開催されました!!
P1000199.JPG

親子でみなさん楽しそうに参加されていましたよ☆

作っていたのは、コロネとピザ、ねこパンです。
こねたり、具をのせたり、お子様たちが一生懸命作っていました!
完成したピザを、撮らせていただきました。
P1000200.JPG

おいしそうです♪

ねこパンは、チョコペンで顔を作っていました。
1人1人違う顔をした、かわいいねこパンが出来ていましたよ☆

子供たちが楽しそうに作っている姿を見ると、ほのぼのした気持ちになりますね!
次はどんなイベントが開催されるでしょうか??
みなさんも、ぜひ遠鉄ストア南浅田店へお越し下さいませ。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

21Apr はままつフラワーパーク

みなさま、こんにちは。
春の暖かさが心地よい、そんな季節になりましたね。
桜の花も満開で、本当に美しいですね。
桜の満開の姿も好きなのですが、風に舞い、花びらがヒラヒラと舞い落ちる姿も、私は好きです。
みなさんはどんな桜の姿がお好きでしょうか?

さて、本日は桜繋がりで、はままつフラワーパークをご紹介したいと思います。
先日、全国放送のお昼のテレビでも、紹介されていました。
4月10日の日曜日はお天気も良く、たくさんの来場者があったようです。

フラワーパークの見所は、もちろん桜!!!そしてもう一つの見所はチューリップです。
桜とチューリップのコントラストが全国でも珍しいとのことで、とても人気のようです。

早速行ってきました♪
桜&チューリップ①.JPG

桜&チューリップ②.JPG

本当に、桜とチューリップのコントラストがきれいで、見事!!!!の一言でした。


フラワーパークのブログには、最新の見ごろのお花が紹介されています。
桜は160品種あるそうなので、4月末までお楽しみいただけるそうです。

はままつフラワーパークへは、浜松駅からバスで40分です。
10分~15分間隔で運行されておりますので、ご来場の際は遠鉄バスをご利用下さい。
みなさまも、足を運んでみてはいかがでしょうか。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

15Apr 名古屋でランチ

みなさんこんにちは!

先日、大学時代の友人に誘われて、名古屋でランチをしました。
普段なかなか行かないようなお店へ行ったので、紹介したいと思います☆

◇名古屋マリオットアソシアホテルのスカイラウンジ「ジーニス」◇
名古屋駅の真上、52階にあります。
アクトタワーの展望台が45階ですから、私には驚きの高さです!
エレベーターで昇っている最中に、気圧の変化で耳が痛くなってしまいました…。

ピアノの生演奏を聴きながら、高級感漂う店内でのお食事です。

SAKURA.jpg


ランチはブッフェ形式で、好きなものが好きなだけ食べられます♪
欲張っていっぱい取りすぎてしまいます!
SAKURA2.jpg


デザートもかわるがわる違う種類が出てきて、食べ切れませんでした!
ふかふかのイスに座って美味しい食事をいただき、友人との会話もいつも以上に弾みました☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

14Apr 4月の勉強会

桜が咲き、やっと春を感じられるようになりました。
昼間は暖かいですが、夜はまだまだ冷えますので皆さま体調管理には気をつけて下さいね。


さて、今月も私ども 遠州鉄道㈱保険グループの勉強会が行われました。
保険知識の向上や、コンプライアンスの徹底を図る為の研修で毎月行なわれています。

今回は、3/22より販売しております、『生きるためのがん保険Days』について、グループ討論をしました。
グループ討論.jpg
がんの知識や、お客様のためにこの商品をどうアピールするべきかなど、全員で意見を出し合いました。
ショップ勤務ですと、なかなか営業の方とゆっくり話す機会がないので、とても勉強になりました。
今後もお客様に分かりやすく、丁寧に接客できるよう勤めていきたいと思います。

勉強会後の食事会は、末広鮨さんにおじゃましました。
末広鮨(4月).jpg
今回も豪華でカニや、写真にはありませんがオニアサリの酒蒸し、握り寿司、どれも美味しかったです。
末広鮨さん、ごちそうさまでした!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

13Apr 大阪旅行

桜の便りが次々に聞かれる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、突然ではありますが先日橋本は大阪城公園へ行って参りました。
大阪城公園は梅1,250本、桜4,500本が咲き乱れる花見の名所です。

大阪城公園内には大阪城ホール、大阪城音楽堂、野球場など数々の施設があります。
その中でも橋本の目的はもちろん動乱の歴史を刻む「大阪城」です。

CA3A0021.JPG

まだ桜は満開ではありませんでしたが、
大阪城と桜の2ショットはいつの時代も風情があっていいですね。

姫路城、熊本城につづいて日本三名城と呼ばれるだけあります!

大阪城は「太閤さんのお城」と言われるように、
豊臣秀吉が築城した城というのはとても有名ですが、
なんと櫓や石垣などは徳川氏による建築だそうです。

CA3A0023.JPG

天守閣前には「金明水井戸屋形」があります。
重要文化財にも指定されているこちらの井戸は、
「真田の抜け穴伝説」として今日語り継がれています。

CA3A0024.JPG

丁度、天守閣復興80周年のようです。
当時最先端だった鉄筋鉄骨コンクリート造りには大阪市民の熱い想いが伝わって来ます。
大阪の象徴とも言える大阪城。歴史を刻む資料館として何度でも足を運びたくなる施設ですね。

CA3A0025.JPG

大阪城へのアクセス情報などは【公式ホームページ】をご覧下さい。
また、【遠鉄グループ】でも旅行の相談を承っております。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

12Apr 富塚町の桜

みなさんこんにちは!

富塚店の付近では、桜が満開になりました☆

先週の金曜にはまだ8分咲き位だった桜が、土曜の夜には満開になっていました。
通勤途中に綺麗な桜が咲いているので、ついつい見とれてしまいます。

桜.jpg

通勤時に毎日徐々に開花していく様子を見るのが楽しみでした。
あと数日もすれば散ってしまうと思うと残念ですが
これから巡ってくる季節を楽しみにしていきたいと思います☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

11Apr 遠鉄ストア童話大賞

みなさん、こんにちは!

最近は暖かい日が増えてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさんは「遠鉄ストア童話大賞」をご存知ですか?
童話を通じて親子のふれあいを高め、地域文化の発展に貢献しようと、
平成5年(1993年)から毎年「遠鉄ストア童話大賞」の募集をしています。

第18回となる今回の受賞作は「ゆきだるまヒコーキ」という作品で
このほど出版が決まりました。
こちらに記事が掲載されています⇒http://www.at-s.com/news/detail/100016190.html
作品は女の子の手袋に付いた二つのアップリケが兄妹という設定で
行方不明になった妹を探し求める兄の姿を通じて兄妹の絆を描いたものだそうです。

かわいい絵が添えられて出版されたことのことでですので
興味のある方は是非読んでみて下さい☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

8Apr お花見に行きました!

皆さま、こんにちは。
この頃は日中の陽射しもぽかぽかの日が多く、だいぶ春らしくなりましたね。
新年度も始まって慌しい毎日かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

この前のお休みに、浜松城にお花見に行ってきました!
110402お花見.jpg
遠くからはまだあまり咲いていないようですが、公園の中はちゃんと咲いています♪

110402お花見2.jpg

110402お花見3.jpg

先月末は冷え込む日もあったので、例年より開花が遅れているかなと思いましたが、
お花見を兼ねてのお散歩を十分に楽しむことができました♪
ご家族やお友達、会社の仲間かな?と思われる団体でにぎやかにお花見を楽しんでいる方々も
たくさんお見かけしました。

その日の夜のニュースで、お花見関連のイベントを自粛する都市が多いと知りました。
大震災の被害が続くなか、「にぎやかなイベントは不謹慎」と考える各地のイベント主催者の意見、
「日本を盛り上げるために、あえて桜を楽しみたいと思って来ました」という花見客のインタビューの
両方が流れて、少し複雑な気持ちになりました。

連日のニュースで現地の様子を見るたび、何不自由なく毎日を過ごしていることが
とても幸せなことなんだと気付かされます。
このことを忘れないように過ごしていきたいと感じた1日でした。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

7Apr 火おこし

突然ですが、みなさまはこの道具をご存知ですか?

火おこし.jpg
こちらは、「舞ぎり」と呼ばれる火起こしの道具です。

火きり棒(縦の長い棒)を回転させ、摩擦熱を利用して火をおこす方法です。
一見簡単そうに見えますが、火をつけるまでが大変なんですよ!

やり方はこちらのHPをご覧下さい⇒http://gagaku.okunohosomichi.net/maigiri.htm

私が小学生の頃のボーイスカウト活動ではいつも舞ぎりを使って火を付けていました。
誰が1番早く火を付けれるか、よく競争したものです。
ですが、今ではマッチやライター、ガスコンロを使うようになり、舞ぎりは倉庫の奥へ・・・。
便利な時代になりました。

4月からたくさんのちびっ子スカウトが入隊してくれたので、1度体験してもらいたいと思っています。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

4Apr 不思議な食べ物?

ようやく少しづつではありますが春めいてきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日遠鉄ストアのお惣菜コーナーを見ていたところ、
なにやら不思議なお惣菜を発見いたしました。

その名は「きなこもっちー」と言うそうです。

CA3A0147.JPG

「きなこもっちー」とは何ぞや?
その名の通りもちっと生地の周りに、
たっぷりのきな粉がかかっている商品です。

橋本は一口食べて虜になってしまいました!
きなこ餅?和菓子?なんとも言いがたい不思議な食べ物。
黒蜜が合いそうですね!緑茶を飲みながら午後のティーブレイクにピッタリです◎

皆さまも是非この不思議な食べ物の虜になっちゃってください♪
お買い求めはお近くの【遠鉄ストア】へどうぞ。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

1Apr 泉店に・・・

まだまだ肌寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日発表された、今年の春のお天気ですが、例年よりも気温は上がり、暖かくなるそうです。
もう少しで春ですね。
みなさん、残りの寒さで風邪など引かないようにお気をつけ下さいね。

本日は、泉店に設置されたこちらをご案内致します。
外観.JPG
・・・んん??何の写真??と思われると思いますが・・・
こちらの泉店・外観のお写真、よく見ると・・・
スピーカー②.JPG

スピーカーです!!!
お店の外側にスピーカーを設置致しました。
アフラックの音楽がお店の外で流れるようになりました。
お店の前を通るお子さんが、決まって足を止めているのをよく目にします。

みなさまも泉店へお越しの際は、是非ご覧になってみてください。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。