2010年8月

27Aug うなぎパイジェラート

虫の声に秋の訪れを感じる頃となりました。
今回は【春華堂】のうなぎパイジェラートについてご紹介いたします。

まず始めに、皆さま「うなぎパイジェラート」ってご存知でしたか?
春華堂といえばうなぎパイ!というほど有名ですが…
うなぎパイジェラートって?美味しいの?

正直言いますと実は私も知らなかったんです…(汗)
そこで先日、早速食べに行ってきました!

うなぎパイジェラート

見た目は普通のミルクジェラートです。
ところがよ~く見てみてください。
食べやすい大きさに砕いたうなぎパイがジェラートに練りこまれているのです!
「それがうなぎパイジェラートか!」
そうなのです、それがうなぎパイジェラートなのです!

でもミルクジェラートとうなぎパイって果たして合うのか…
確かにバニラアイスにチョコクッキーが入っている商品は見かけますが、
うなぎパイ…どうなの…?

一口食べて心配ご無用なこと判明!これがとても美味しいんです!
サクサクのうなぎパイがアクセントになってミルクジェラートを引き立てています。
口の中でとろけるミルクジェラートとうなぎパイの食感がなんとも面白い。

春華堂の方にお伺いすると、駅前ビル店で一番の人気商品だそうです。
そしてなんと驚きなのが開店した昭和61年から販売しているとのこと。
夏だけの販売かと思いきや通年を通して購入可能のようです。
冬でも冷たい物が食べたくなる時ありますもんね♪

うなぎパイジェラートは駅前ビル店限定商品です。
遠州鉄道の新浜松駅より徒歩で行ける距離にありますので、
皆さま是非一度足を運んでいただければと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

26Aug ナイスパス臨時販売会☆

皆さま、こんにちは!
8月も下旬となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は皆さまに、今週末に遠鉄ストアで行われるナイスパス臨時販売会についてお知らせいたします。

8月28日(土)はフードワン南浅田店と遠鉄ストア天王店で、
29日(日)にはフードワンきらりタウン店にて、ナイスパスの臨時販売会が行われます!

ナイスパス販売会.jpg

きらりタウン店では、私どもアフラックのおとなり・イートインコーナーで販売会を行います。
普段は、遠鉄バスの各窓口や駅まで足を運んで下さっている方、
お近くにお住まいでしたら、ぜひこの機会をご利用下さい。

当日、きらりタウン店でのお取り扱いは・・・

             ☆ナイスパス(プリペイドカード)の新規販売
             ☆ご入金
             ☆継続定期券の販売
              ☆「オートチャージ」「えんてつポイントの登録」  となっております!
                                                  

販売会に関するお問い合わせは↓
遠州鉄道運輸事業部 053-454-2215 (平日 9:00~18:00) にて承っております。

皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

24Aug 静岡ホビーフェア

ようやく朝晩が涼しくなる季節になりましたね。

突然ですが、静岡といえば?

お茶、サッカー、桜えび、ホビー等々、思い出される方が多いかと思います。
そうです、静岡には他の都市にはない「しずおかプレミア」ともいうべき誇れるものが数多くあります。

特に「プラスチックモデル」は日本一の生産量を誇り、世界的にも有名で、
多くの製品が海外へ輸出されています。

静岡市は「ホビーのまち」だと皆さまご存知でしたか?

そこで橋本は現在開催中の「静岡ホビーフェア」に行って参りました。

静岡ホビーフェアでは模型の歴史を知ることも出来ますし、逸品にも出会うことが出来ます。
これはホビー好きにはたまりません♪

そしてなんといっても静岡ホビーフェアの見所といえば1/1ガンダムです!
アニメの設定と同じ18メートルの巨大ガンダムはファンだけでなく、
年齢問わず様々な方に驚きと感動を与えるかと思います。


静岡ホビーフェアは2011年3月27日まで開催しています。
嬉しいのが入場無料(ミュージアムは除く)なところです。

現地でお話しをお伺いすると、駅から近いというのもあって、
どんなに気温が高くて暑くても、連日観光客が途絶えないそうです。

朝晩は涼しくても静岡ホビーフェアの会場はいつまでもアツい日が続きそうです。

アクセス方法など詳しい内容は公式ホームページをご覧ください。→【こちら

なお、ご旅行の際は【遠鉄グループ】へご相談いただければと思います♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

23Aug 手作りピザ

みなさん、こんにちは!
お盆の始めは、台風の影響でひどい雨でしたね!
その翌日には、青空が広がりいいお天気となりましたが、
みなさんどんなお盆休みを過ごされたのでしょうか??


さて、先日遠鉄ストア南浅田店のイートインコーナーにて、
手作りピザの体験イベントが開催されました!!
IMG_1335.JPG
親子でみなさん一生懸命作っていらっしゃいましたよ♪
トッピングもそれぞれ好きなように並べ、とてもおいしそうに出来上がっていました☆
IMG_1337.JPG


作り方も教えていただきましたので、ご紹介しますね!!

【材料】(20cm 2枚分)
強力粉 75g ・・・A         ぬるま湯 90ml
薄力粉 75g ・・・A         オリーブオイル 小さじ1
ドライイースト 3g ・・・A       ピザソース 適量
砂糖 3g ・・・A            ピザ用チーズ 適量
塩 3g ・・・A             トッピング具材 適量 (玉ねぎ・ピーマン・ベーコンなど)
こしょう 3g ・・・A

【作り方】
1.トッピングの準備をしておく。
2.生地を作る。
  ボウルに A を入れ手でよく混ぜ、ぬるま湯を一度に入れ、手でよく混ぜながら、
  なめらかになるまでこねる。
3.なめらかになったら、オリーブオイルを生地の中にもみこみ、さらにこねる。
4.なめらかになったら、きれいに丸め、油を少し塗ったボウルに入れ、ラップをして
  2倍くらいの大きさになるまで置く。(室温で)
5.2倍くらいになったら、ボウルから生地をやさしく取り出し、半分にカットし、
  丸め直してボウルに戻し、ラップをして20分くらい置く。
  ※オーブンを予熱する。(最高温度)
6.天板またはアルミホイルの上に薄く油を塗りのばし、生地を置き、
  手で中心から外側に向かってのばす。(直径20cmくらいまで)
7.6.の生地にフォークで空気穴をあけ、ピザソースを塗って、お好みのトッピングを
  のせ、チーズをのせる。
8.オーブンに入れ、こんがりするまで焼く。
  ※オーブンにより焼き具合が違うので、様子を見て追加してください。

これでできあがりです!!

お子様と、お友達と、みなさんで楽しくご自宅でピザを作ってみてはいかがでしょう♪
材料は、遠鉄ストアにてお買い求めいただけます☆
ぜひ、お近くの遠鉄ストアへお越しくださいませ!!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

18Aug ウォーキングはいかがですか??

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
先日、立秋を迎え、暦の上ではもう秋ですね。

しかし、まだまだ残暑が続きますので、みなさん水分補給をしっかりして、
残暑を乗り切ってくださいね。

最近、朝夕が涼しくなったせいか、ウォーキングをしている人をよく目にします。
中高年の方々が多いのかなと思いきや、私たちと同世代くらいの方がいたりと年代もさまざまです。

今や、ウォーキング人口は4000万人もいると言われています。

日本ウォーキング協会というのがあるのですが、みなさんご存知ですか?
ウォーキングを日本全国に普及させようと、全国各地でイベントや教室、
ウォーキング大会などを開いている団体です。

こちらのホームページに少し興味深い特集があったので、ご紹介いたします。


【歩きたくなるみち 500選】

この”歩きたくなる”みちとは、


*自然や歴史を感じさせ、気分爽快にしてくれるみち
*誰でも安全に歩くことができるみち
*眺望が優れ、外国人にも「ビューティフル」と言われるようなみち

このような、条件を満たした”みち”のようです。

私たちが住む静岡県西部地区にも選定を受けた”みち”がありました。

家康の散歩道 (浜松市)
戦国夢街道 秋葉詣でのみち (森町)

歴史と自然を感じさせてくれる、歩きたくなるみち。

残暑が落ち着いた頃に、みなさんの気になる”みち”を見つけて、
足を運んでみてはいかがでしょうか?

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

17Aug 夏の川魚

みなさんこんにちは!

毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏の川魚といえば・・・鮎ですよね。
先日、久しぶりに鮎を食べる機会がありました。

鮎.jpg

幼い頃は、夏になると家族で川へ遊びにいったものです。
私にとって、自然界の鮎を捕まえることは至難の業でした。
お手製の罠をつくってみても全く捕まらず、もっぱら「鮎のつかみどり」のお世話になっていました。
その場で焼いていただく鮎は、ちょっとほろ苦い独特な味で、とても美味しかったことを覚えています。

鮎は良質のタンパク質を含み、また、適度の脂質も含むため、川魚にしてはコクがあります。
ビタミン・無機質も多量に含んでいるため、、夏バテを防止するのに良い食品だそうですよ。

まだまだ暑い日が続きます。
旬の食材を食べ、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

16Aug ちびまる子ちゃんランド

先日、清水にあります「ちびまる子ちゃんランド」に行ってきました。
静岡県民なら是非一度は行っていただきたい場所であります!

まるちゃん知ってるけど、好きだけど、ちびまる子ちゃんランドは行ったことない…
そういう方も多いのではないでしょうか。実は私もその中の一人だったわけです。。。

小さい頃からテレビで見たり、漫画を読んだり、
主題歌のカセット(時代感じますね)を持っていたりしたのですが、
まるちゃんに会いに行く機会がなく、今になってしまいました。

入り口入ってすぐに、おなじみの「みつや」が目に飛び込んで来ます。
子供には楽しく、大人には懐かしい駄菓子やおもちゃがいっぱいあります。


施設内では、スタンプラリーやクイズなどもあり、
まるちゃんの世界を存分に楽しむことが出来ます。

上の写真はさくら家の台所を再現しています。
他にも居間や、まるちゃんの部屋などもあり、とても暖かい家庭だと感じることが出来ます。

8月31日までの夏休み期間中は様々なイベントを開催しているようです。
私が行った日は着ぐるみのまるちゃんに会えました!一緒に写真も撮ってくれましたよ♪

大人も子供も楽しめる内容になっているので、
まるちゃん好きはもちろん、夏休みの家族旅行などにもってこいです!



皆さまも是非、可愛いまるちゃんたちに癒されてください☆
ちびまる子ちゃんランドの詳細は公式ホームページをご覧ください。→【こちら

また、ご旅行の際は【遠鉄グループ】へご相談いただければと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

12Aug ペルセウス流星群

みなさんこんにちは!

立秋を過ぎ、暦の上では秋となりました。
また暦の上では、一年を通して暑さの頂点となるのが立秋で
徐々に暑さが緩むのはその翌日からだそうです。
まだまだ厳しい残暑が続きますので、8月後半も気を引き締めていきたいと思います。


さて、みなさん「ペルセウス流星群をご存知ですか?
三大流星群の1つで、観測に適した場所では1時間に数十個流星を見ることができるそうです。


おすすめの観察時間は...
☆2010年 8月12日の深夜から13日の明け方にかけて
北方向の空を中心に空全体を眺めてみてください。

天気が良ければ、たくさんの流れ星が見られるかもしれません。

流れ星が消える前に3回願い事を唱えると、願い事がかなうと言われています。
みなさん「願い事」を準備して、ペルセウス流星群を観測してみてはいかがでしょうか。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

11Aug 花火を見に行きました☆

皆さま、こんにちは!
暑い日が続いていますが、体調を崩されたりはしていませんか?
この季節はつい敬遠しがちですが、程よい運動をして汗を流すと、リフレッシュになるそうですよ☆

さて、先日、岐阜県の長良川で行われた花火大会に行ってきました。
愛知県に住んでいた学生時代にも一度足を運んだことがあるのですが、
毎年、打ち上げ数(約3万発です!!)・動員数ともに多く、とても豪華な花火大会です。
行きも帰りも交通機関が混雑していましたが、
ワクワク感と満足感のせいか、不思議と疲れは感じませんでした。

中日新聞社が主催のこの花火大会は、さまざまな業者がその花火の出来を競うものです。
大会当日は昼の部・夜の部で大会が構成され、1日中花火を楽しむことができます。

次々に打ち上げられる花火は本当に色鮮やかで、あちらこちらで歓声が上がっていました。
花火を写真におさめるのはとても難しかったのですが、なんとかキレイな一枚を撮ることができました!

100731花火.jpg

8月に入り、浜松や周辺都市でもたくさんの花火大会が開かれていますね!
夏の風物詩をぜひお楽しみ下さいね☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

10Aug 一見の価値あり!!!!

8月4日にオープンした遠鉄ストアフードワン泉店には、暑い中、連日多くのお客様に
ご来店いただいております。
そんなオープンしたばかりの泉店に一風変わった、夏の果物があるので、ご紹介いたします。
こちら、その名も ”ゴジラのたまご”。

2010080513510000.jpg


写真では、わかりにくいかもしれませんが、ラグビーボールのような楕円形の形をしています。
実はこちら、スイカの一種なんです。
北海道月形町の農家で生産している、生産量が非常に少ない、貴重なスイカだそうです。
スイカ特有の縦じま模様がなく、卵に似た薄いヒビのような模様がより一層、怪獣の”たまご”のようで、
驚きました。
こちらのスイカ、檻のような木箱に入っているんです。
お子様はもちろん、大人の方も一見の価値あり!!!のユニークな商品です。

続きましてこちら、その名も”でんすけすいか”。

スイカ縦.JPG


こちらは北海道当麻町特産で、真っ黒い皮と真っ赤な果肉が特徴のスイカです。
お味は、糖度13度以上と非常に甘く、食感も”シャキシャキ”としているそうです。
他のスイカとはまた一味違った味わいを楽しめるのではないでしょうか。

本日、紹介させていただいた2つのスイカ、包装もユニークな商品です。
お中元や贈り物に、是非いかがでしょうか。

ぜひ、実物を、フードワン泉店でご覧ください。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

9Aug 勉強会

みなさん、こんにちは!
8月に入り、ますます暑さが厳しくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?


さて、今月もアフラック浜松支社にて勉強会が行われました。
遠州鉄道㈱保険グループでは、営業スタッフが集まり、
保険知識の向上や、コンプライアンスの徹底の為、
こうした研修を行っております。

8月勉強会1.jpg
今回は、アフラック広報部、がん対策推進室長である
永江美保子さんによる講演が行われました。
国や自治体におけるがん対策や最近のがん事情等について
お話いただき、がん検診の重要性を改めて感じました。
貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。


勉強会の後は、サービスショップスタッフによる懇親会です!
8月勉強会2.jpg
今回は、無農薬野菜と多国籍料理のお店、
AGRI」さんにおじゃましました。
バーニャカウダソースに野菜をつけて食べるお料理や
冷製パスタ・ビザ、タジン鍋、お刺身などおいしいお料理を
たくさん食べることができ、大満足でした♪
また、ショップスタッフがこうして全員集まる機会は
この会だけの為、話も弾み大変盛り上がりました。
来月もとても楽しみです!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

6Aug 食道ガンとガン検診

つい先日、歌手の桑田佳祐 さんが食道ガンというニュースが流れました。
桑田佳祐さんのファンは大変驚いたかと思います。
幸い、初期での発見でしたので入院、手術後、歌手での復帰も可能ということです。

食道ガンって何ぞや?とインターネットで調べた方も多いかと思います。
食道とはのどから胃までの器官をあらわします。そこに発生したガンが「食道ガン」です。
男性に多く、お酒を多く飲む人、喫煙する人がなりやすいといわれています。

食道ガンは初期の段階では、ほとんどの方が無症状のようです。
よって、初期発見はなかなか難しいガンです。

今回桑田佳祐さんは定期的にガン検診をおこなっていたそうです。
再度、ガン検診の大切さを教えていただきました。

症状が出てからでは遅いかもしれません。
皆さまも自分の健康を守るために、
検診を生活習慣改善のきっかけにしていきましょう。

笠井サービスショップでは店頭にて、
検診のことについて書かれた冊子を提供させていただいております。

お買い物などでお立ち寄りの際、手にとっていただければと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

5Aug 子どもたちを心と身体をケア

7月29日の中日新聞に「がんの子どもチームでケア」という見出しをみつけました。
静岡県立こども病院(静岡県葵区)に、痛みや吐き気など、つらい症状と闘う小児がんの子どもたちを主治医と協力して支える緩和ケアチームがあります。
メンバーは小児血液腫瘍科医や麻酔科医、薬剤師、患者や家族の不安を和らげるチャイルドライフスペシャリストら10人です。

毎週火曜日にケアチームで話し合いが行なわれています。
そこでは、主治医が担当する子どもの症状を説明し、ケアチームのメンバーがその子に合った治療法を提案しています。
チーム医療の良い点は、各分野の専門家が集まるので、痛みや吐き気、息苦しさといった身体的な苦痛ではなく、不安や焦りなどの精神的な苦痛にも対応できることです。
患者や家族にとっては望ましい事ばかりですが、全国的な広がりは見せておらず、小児医療に携わる専門家の不足が挙げられています。

子どもたちや家族の未来や夢のためにも、もっと全国的に専門家が増えることを願いたいですね。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

4Aug オープンいたします。

熱い夏の日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私どものサービスショップに新たな仲間が加わります。__.JPG

中区泉町に新規オープンする、遠鉄ストア フードワン泉店の中にアフラックサービスショップ泉店を同時オープンいたします。

自衛隊浜松基地の南外周道路の付近です。


スタッフ一同、まねきねこダックと共に皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さい。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

3Aug 下見に行ってきました。

お休みを利用して、日本ジャンボリーの会場、朝霧高原に行ってきました!
途中、せっかく富士宮に来たんだから!と言うことで、富士宮焼きそばを食べてきました♪
富士宮駅から約1キロほどのところにある「ひまわり」というお店でミックス焼きそばを頂きました。

富士宮やきそば.jpg

固めの麺に濃い味のソース、とろとろの目玉焼きが、もぉ絶妙!
写真はイマイチですが(笑) 本当に美味しかった~☆

お腹もいっぱいになったところで、目的の現地の下見へ。
市街とはかなり温度差があり、肌寒いくらいでした。
周りは一面草原です。ここはほんの一部ですが、全体で2万人がキャンプを行ないます。

ジャンボリー会場.jpg

既にコンテナや仮設トイレなどが設置され、いよいよといった感じです。
野末も8月4日から行ってきます!どんな活動になるのか楽しみです♪


帰りにちょっと寄り道をして、「白糸の滝」に寄ってきました。
2007年に大ヒットした、SMAPの香取くん主演の映画「西遊記」の中でも登場したのはご存知でしたか?

白糸の滝2.jpg


白糸の滝は富士山の雪解け水が、まるで無数の糸を垂らしたように見えるため、この名で呼ばれています。
まさに自然の神秘、絶景でした!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

2Aug ご存知でしょうか?

こんにちは!
風がなく陽射しの強い日ばかりが続いて、すっかり夏本番ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、皆さまは、夏によく使われる気象用語の定義をご存知でしょうか?

*夏 日  =1日の最高気温が摂氏25度以上(30度未満)になる日
*真夏日 =1日の最高気温が摂氏30度以上(35度未満)になる日
*猛暑日 =1日の最高気温が摂氏35度以上になる日
*熱帯夜 =最低気温が摂氏25度以下に下がらない夜

のことだそうです。

各地で最高気温の記録をどんどん更新しているようですね!

中・高校生の頃、毎日のように部活動(テニス部に所属していました!)をしていましたが、
今となっては、よくあの炎天下に1日中居れたものだなぁ・・・と我ながら感心しています。

テレビでは、熱中症対策への呼びかけが盛んに行われていますね!
海に山に川に・・・夏のレジャーは楽しいことばかりですが、
熱中症や紫外線対策をしっかりとって、健康を害さない程度に楽しみたいですね♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。