2010年7月

30Jul トルコの伝統飲料

猛暑が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

熱中症対策に水を飲むも、いくら水を飲んでも涼しくならず、
ちょっと物足りないなと思う方は多いのではないでしょうか。

そこで日本より暑い国ではどのようにして猛暑を乗り越えているのか調べてみたところ、
トルコでは「アイラン」という飲み物で暑さを凌いでいるらしく、
また、簡単に作れそうなので早速作ってみました。

アイラン.JPG

↑こちらが「アイラン」です。

見た目は牛乳?ヨーグルト?といった感じですが、
そうなんです、アイランはトルコの代表的なヨーグルト飲料なのです。

トルコの代表的な飲料アイランは暑い時に飲むと、
身体の芯まで冷やしてくれるので一般に夏の飲料とされています。

肉料理とも相性がいいそうなのでトルコ人は一年中好んで飲んでいるそうです。

レストランや喫茶店はもちろんのこと、マクドナルドでもメニューに加えられているほどです。

それでは、基本のレシピをご紹介します。

ヨーグルト・・・140cc
水・・・100cc
塩・・・小さじ1/4
氷・・・1~3個

ミキサーで混ぜても良いですが、蓋付きのシェーカーでガシャガシャ混ぜても出来ます♪

トルコでは好みで上記基本レシピに緑のタバスコを数滴垂らしたり、レモン汁を入れたり、
水を少なくして濃いアイランにしたり、塩を多くしたり・・・などなどなど
アレンジ次第で自分好みのアイランを作ることが出来ます。

ヨーグルトは体にも良いですし、アイランは体の芯から冷えますのでおすすめです☆
簡単に作ることが出来ますので、お子様と一緒にわいわい作るのもいいかもしれませんね。

材料は遠鉄ストアで全て揃えることが可能です!
皆さま暑い夏を乗り越えるべく、一度作ってみてはいかがでしょうか♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

29Jul 浜松市医師会館

みなさん、こんにちは!
行楽日和な毎日が続いていますね☆
小中学生も夏休みに入り、家族でお出かけされている方も
多いのではないでしょうか?


さて、7月23日の中日新聞で、「浜松市医師会館完成」の記事を読みました。
市保健所東隣の旧会館から、中区伝馬町に移転し、
1階が夜間救急室、2階~4階が看護専修学校、5階~7階が
医師会の事務局等になりました。
がん検診の体制強化と夜間救急室の充実が狙いだそうです。

がん検診時のエックス線画像は、受診した医療機関に加え、
医師会の専門委員会が再チェックし、
がん疾患の見落としを防いでいます。
がんを早期発見するため、重要な機関ですね!


日本において、がん検診は対象者の2割程度です。
これは先進国中最低だそうで、受診率の向上は重要な課題となっています。
がんは、早期に発見できれば治癒率はぐんと高まります!
早期に発見するために、定期的に検診を受けることが大事です。

みなさんも、ぜひがん検診を受けてみましょう!
興味のある方は、こちらをごらんください。
日本対がん協会→http://www.jcancer.jp/about_cancer/handbook/index.html
浜松市各種がん検診→http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/health/check/kennsinn_hamamatu.htm

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

28Jul きゅうりとなす

みなさま、こんにちは。子供達も夏休みに入り、いよいよ夏本番といったところでしょうか♪

先日のことですが、母と祖母の家に行ってきました。
祖父の仏壇にお線香をあげて、久しぶりに親子3代お喋りをしているとお盆飾りの話になりました。
↓の写真のようなものを1度は見たことがあると思います。

精霊馬.jpg

きゅうりとナスに割り箸などを刺して馬と牛に見立てたものを精霊馬と呼びます。
きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から亡くなった方が早く家に戻ってくるように、
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、
また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められています。

祖母の家にお供えしてあったのは、ワラで作った精霊馬でした。
祖母はきゅうりとナスで作りたかったようですが、お嫁さんが買ってきたので飾っているようです。
「こんなのじゃあ、じいじ帰って来れない!」なんてぶつくさ・・・。
昔からの習わしですから、気になるんでしょうね。


遠州地方は、今月と来月と2回のお盆を迎える珍しい地域ですね。

皆さんもご先祖さまを大切に・・・

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

27Jul 東京観光

蝉の声にも暑さを感じる日を迎えております。

先日、東京観光へ行って参りました。
朝から今テレビで話題の「お台場合衆国」へ行ったのですが、
真夏日だったのもあり、人の熱気も凄く、会場は燃え上がっていました。

汗がひっきりなしに流れるので水分補給は大事だと痛感しました!
今年もまだまだ暑い日が続きます。
皆さま暑さ対策と水分補給を十分おこなって、熱中症には気をつけてくださいね☆

ちなみにお台場合衆国は8月31日までやっております。
詳細はフジテレビのホームページをご覧ください。→【こちら


夜には東京タワーへ行きました。

CIMG0441.JPG

皆さま、東京タワーは何メートルあるかご存知ですか?
そうです、333メートルあるのです。覚えやすいですね☆

8月31日までは毎日階段で東京タワーを登ることが出来ます。
体験してブログで紹介したかったのですが、
なんせ橋本は高い所が苦手なので階段では登れませんでした。。。

CIMG0454.JPG

東京タワーといえば夜景!
レインボーブリッジが見える方角の夜景はとても人気があるようです。

そしてライトアップ!
同じ赤い東京タワーのライトアップでも夏と冬では若干の違いがあるそうです。
今度は特別ライトアップも見てみたいと思いました。

東京タワーについての詳細はホームページをご覧ください→【こちら

これから夏本番になります。
お仕事のお休みなどを利用してたまには東京観光はいかがですか?
ご旅行の際は【遠鉄グループ】へ一度ご相談いただければと思います☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

26Jul お中元

みなさん、こんにちは!
今年の梅雨明けは、去年に比べて早かったですね☆
最近猛暑が続いていますが、
夏バテはしていませんか??

さて、先日私の家にお中元が届きました♪
おいしそうなメロンです!!
メロン.jpg
硬いので、食べごろはまだ先のようです。
熟してきた時が、楽しみです☆


みなさんは、お中元の由来をご存知ですか??
古代中国における道教の三官信仰からきています。
天神を祭った「三元」の日「上元、中元、下元」が、
それぞれ1月、7月、10月 の15日にあたり、
特に中元は善悪を判別し、人間を許す、神を祭る日とされてきたそうです。
それが、仏教の「盂蘭盆会」(お盆)の行事と結びついて日本でも広まり、
親類や隣近所に仏様に供えるお供物を送る習慣となりました。
江戸時代になってから、先祖へのお供えと共に商い先やお世話になった人に
贈答品を贈る習慣ができたようです。

また、お中元を贈る時期は地方によって違います!
関西地域は、7月上旬~8月15日まで。
関東地域は、6月下旬~7月15日までだそうです。
それ以降は、「暑中お見舞い」とし、立秋(8月8日)を過ぎると
「残暑お見舞い」となります。
地域によって、習慣が全然違いますね☆

みなさんも、お世話になった人に暑中見舞いを送って
感謝の気持ちを表してみてはいかがですか♪
遠鉄ストアでは、現在ギフトセットの販売もしております。
ぜひお近くの遠鉄ストアまでお越しくださいませ☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

23Jul 舘山寺へいかが

みなさんこんにちは!

東海地方の梅雨明けが発表されてから、晴天が続いていますね。
真夏日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

7月11日、舘山寺サンビーチで海開きが行われました。

浜名湖はマリンレジャーが盛んで、シーカヤックやパラセーリングを楽しむことができます。
パラセーリングが出来るのは、本州では浜名湖を含め2箇所しかないそうです。
興味のある方は是非挑戦して下さい!

また、7月25日は舘山寺温泉とうろう流し花火大会が開催されます。
灯篭流しが19:30から、花火打ち上げが19:40からとなっております。

家族や友人と、夏本番の舘山寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

20Jul 小児がん患者の家族支えたい

19日発行の中日新聞に小児がん患者についての記事が載っていました。

12年前に白血病で当時8歳の長女を亡くした主婦乗松広子さんが、
浜松医科大付属病院に入院する小児がん患者の家族の相談に乗り始めて1年が経つそうです。
当時、治療法の情報不足や自らが悩んだ経験を生かし活動しています。
「これで本当に良いのか?」「誰に相談すれば良いのか?」など、悩み、迷う事の連続だったそうです。
そんな経験を生かし、去年7月から月1回、同病院の入院患者の家族を対象に、
治療への不安や病院の環境改善といった相談に応じていらっしゃます。
大手術に臨む家族の不安を和らげるとき、乗松さんは「娘の闘病体験が無駄にはなっていない」と
感じるそうです。

この子が生きていれば今年成人式を迎えていました。野末と同じ年齢になります。
私が12年前は外で元気に遊んでいましたが、この子はずっと病院にいた。と思うと、
なんだか複雑な気持ちになります。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

16Jul 交通安全県民運動

天候不順の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

先日、笠井サービスショップのあるリブロス笠井へ
夏の交通安全県民運動で静岡県警察の方がみえました。

CA3A0067.JPG

・・・交通安全県民運動とは何ぞや?
交通ルールの厳守と正しい交通マナーの実施を習慣付けることにより、悲惨な交通事故を防止し、
誰もが住みよい安全で安心な交通社会を実現しよう!という目的のものです。

ちなみに交通安全県民運動は年に4回行い、春、夏、秋、年末とあります。

静岡県における今年の交通事故の特徴は死者は減少しているが負傷者が多い、
高齢者の死者が多く、飲酒運転事故件数が増加しているそう。

みんなが交通ルールを守れば、交通事故を減らすことが出来ます。
私自身もルールの再確認をしなくてはいけないなぁと思った一日でした☆

静岡県警察のホームページに興味深い資料や勉強になる事項がたくさん掲載されています。
もしよろしければご覧ください。→【こちら

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

14Jul 夏の昆虫といえば?

みなさま、こんにちは。
最近は、雨や曇りばかりでイマイチ夏を楽しめない野末です。

ここ1週間くらい私の家の前に角にたくさんのクモの巣をくっつけたカブトムシがいます。

カブトムシ.jpg

あまり動かないので元気がないみたいなのですが、怖くて持てないのでそのまま放置してます。
(カブトムシ君ごめんなさい!)

カブトムシは、その独特な姿形を「格好いいもの」と考える人が多く、
ゲームなどにもなるほど、子供たちに大人気の昆虫ですね!

カブトムシが姿をみせ始めるのは6月から7月くらいで、寿命は1~3ヶ月ほどで、
外気温と餌の量に大きく左右されます。
気温が低くなると動きが鈍くなり、また自然界では樹木も落葉に向かい樹液が止まってしまうため、
自然のカブトムシはこれほど寿命が短いのです。
自然界は厳しい世界です。

森林の中は涼しいですし、動物や虫の鳴き声、木が揺れる音など、
日々の暮らしの中ではなかなか味わえない癒しの空間だと思います。
自然の中でいろいろなことを体験、経験することは素晴らしいことです。
今年の夏休みは、お子様と一緒に昆虫採集に行ってみてはいかがでしょうか?

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

13Jul 土用の丑の日

みなさん、こんにちは!
7月もあっという間に中旬ですね。
いかがお過ごしでしょうか。


さて、7月26日は、土用の丑の日です!
みなさんのお家では、うなぎを召し上がる予定でしょうか??
浜松は、浜名湖のうなぎが有名ですから、土用の丑の日には
うなぎ!というお家が多いでしょうね☆

ところで、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べる習慣ができたのか、
みなさんご存知ですか??
まず、土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、
その中の丑の日を「土用の丑の日」と呼びます。
丑の日は、十二支を1日ごとに割り当てていくので12日毎に1度回ってきます。

江戸時代、夏に暑くてうなぎが売れず、困っていたうなぎ屋さんが、
学者である、平賀源内に相談したそうです。
相談を受けた平賀源内が、丑の日に「う」のつくものを食べると病気にならない
という伝承をもとに、「今日は土用の丑の日」という張り紙をうなぎ屋で
出したところ、大繁盛したそうなんです!
それを、他のうなぎ屋さんも真似るようになり、
土用の丑の日に、うなぎを食べる習慣が定着したとの事です☆


うなぎにはビタミンAが多く、蒲焼1人分で1日必要量の3倍以上が摂取できるそうです!!
そのほかにもビタミンBや鉄、カルシウムも含まれており、
夏バテ防止、視力低下予防、老化防止、貧血予防などに
効果があります!

みなさんも、土用の丑の日にうなぎを食べて
健康的に、暑い夏を乗り切りましょう♪
遠鉄ストアでは、土用の丑の日の、うなぎの予約注文を承っています。
ぜひお近くの遠鉄ストアへ、お越し下さい!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

12Jul プラネタリウム

皆さま、こんにちは!
各地で花火や夏祭りが増えるこの季節、梅雨明けが待ち遠しいですね。

先日の七夕は全国的にもあいにくのお天気で、天の川を見ることは難しかったですね。
私は星を見るのが好きで、とくに空気が澄んでいる冬にはふと夜空を見上げて、
うっとりしてしまうことがあります(笑)
でも、梅雨の季節にはなかなか星を見ることはできません。
そんなことを考えていたら、「プラネタリウム」というものがあることを思い出しました♪
小学生の頃、浜松科学館によく足を運んでいた思い出があります。
科学館には、きまってプラネタリウムがありますよね!
浜松科学館のプラネタリウム情報は→こちら
なかでも私が気になっているのは、来月1日から上映開始の「ロマンティックスターナイト」。
日々の疲れを癒してくれそうなイベントです。

暑~~~い真夏の陽射しに負けてしまいそうな方は、
暗がりでひんやり楽しめるプラネタリウムもいいかもしれませんね☆
私も、何年ぶりかに行ってみようかな~なんて思っています♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

8Jul いなさ牛乳ロールケーキ

みなさん、こんにちは!
先月から行われていたワールドカップももうすぐ決勝戦ですね。
みなさんテレビで観戦していらっしゃいますか??


さて、先日遠鉄ストア南浅田店にておいしそうなスイーツを発見しました!!
みなさんにも、ご紹介したいと思います♪

こちら、いなさ牛乳のロールケーキです☆
IMG_1326.JPG
中にたっぷり濃厚なクリームがはいっています!!
手で持つとくずれてしまうので、スプーンで食べるロールケーキなんですよ♪
珍しいですね☆
スポンジは、真っ白でしっとりとしていて、とてもおいしいです!

もう1つ、こちらもいなさ牛乳のロールケーキ!
IMG_1328.JPG
もちろんいなさ牛乳を使用した、クリームがたくさん入ってます。
そして静岡県産のクラウンメロン果汁のジュレが入っていて
メロン風味のロールケーキになっています☆

どちらも、おすすめ品として遠鉄ストアにて販売されています!
ロールケーキだけでなく、いなさ牛乳も販売していますよ♪
小学校の給食で、いなさ牛乳が出ていた地域もあるようなので、
懐かしさを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

ぜひ、地元で取れたおいしい牛乳とそれを使ったロールケーキを
味わってみてください♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

6Jul 勉強会

みなさん、こんにちは!
蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??


さて、先日アフラック浜松支社にて、遠州鉄道㈱保険グループの勉強会が開かれました。
保険グループでは、月に1度コンプライアンスの徹底や、商品知識の向上の為
勉強会を行っています。
7月勉強会2.jpg
今回は、営業スタッフによる発表も行われました。
お客様によりよい提案ができるよう、日々勉強に励んでおります。

全体での勉強会のあとは、ショップスタッフのみの勉強会を行い、
商品について再確認しました。
7月勉強会3.jpg


勉強会の後は、恒例のショップスタッフによる懇親会です!
今回も末広鮨さんにおじゃまいたしました☆
いつもながらおいしいお料理がずらりと並んでいました。
7月勉強会4.jpg
写真の奥に写っているマカロニは、フランスのものだそうです!!
また、食後のデザートに「葛饅頭」をいただきました。
7月勉強会1.jpg
金沢の地方では、無病息災を願って7月1日に「氷室饅頭」というものを食べるそうですよ。
今回いただいた「葛饅頭」もとってもおいしかったです♪
「氷室饅頭」と「葛饅頭」は末広鮨さんのブログで、紹介されています!
ぜひ、こちらをご覧下さい☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

5Jul 花火大会

みなさん、こんにちは!
梅雨の時期にもかかわらず、日差しが強く、
蒸し暑い日が続きますね。
いかがお過ごしでしょうか。


さて、今年も花火大会の季節がやってまいりました♪
7月3日土曜日には、弁天島海開き花火大会が行われました!!
毎年7月の第1土曜日に開催されるこの花火大会は、
東海地方で最も早い大会なんですよ☆
最初の花火大会なだけに、毎年行かれた方も
多いのではないでしょうか??

弁天島の花火大会は、弁天神社の祭礼の奉納花火として
明治40年ごろから始められたもので、約100年もの歴史があります!!
その弁天神社は宝永6年(1709)、東海道舞坂宿と新居宿とを結ぶ
「今切の渡し」の海上安全を願って創建されたものだそうですよ。
何度も見たことのあるこの花火大会が、こんなにも長い歴史が
あるなんて、初めて知りました!


今年は、2800発が打ち上げられたとの事です。
目の前で大きな花火が打ち上げられるのは、わくわくしますね♪
また花火を見ると、夏の訪れが感じられます☆


また、弁天島花火大会以外にも
静岡県内ではたくさんの花火大会が行われます!
静岡県の花火大会の日程・情報は、
こちらをご覧下さい。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

2Jul まねきねこダック参上!!

皆さま、こんにちは☆
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は早くも夏バテ気味です・・・

さて、7月1日の磐田今之浦サービスショップOPENにあたって、
まねきねこダックちゃんがお祝いに駆けつけてくれています。
人気者のダックちゃんは毎日大忙しですので、なかなか会うことができないんです!
記念撮影をしていただくこともできるんですよ♪
ぜひ、ご家族やご友人と、お気軽にサービスショップまでお越しくださいませ。

100701まねきねこダック.jpg

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

1Jul 磐田今之浦サービスショップOPEN!

皆さま、こんにちは!
本日7月1日、遠鉄ストア磐田店にアフラックサービスショップがオープンいたしました。 
私ども、遠州鉄道㈱保険グループで5店舗目となる、サービスショップです。
 
磐田店のスタッフとたくさんのダッグ達が皆様を笑顔でお待ちしています。

iwata.JPG

       
 
オープン記念として 
7/1~7/4までの4日間サービスショップ前に、きぐるみのまねきねこダックが登場します!
CMなどでお馴染のまねきねこダックが、磐田今之浦サービスショップで皆さまに幸せをまねきます♪

お近くにお住まいの方はもちろん、お近くにお越しの際は
ぜひ磐田今之浦サービスショップにお気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。