2010年4月

30Apr 静岡県の健診・検診

みなさん、こんにちは!

予報では、お出かけ日和のゴールデンウィークになりそうですよ♪


みなさん、静岡県ではどんな健康診断・検診が行われているか、
ご存知ですか??
先日きらりタウンサービスショップの秋葉より
子宮頸がん・子宮頸がんワクチンについて紹介させていただきました。
定期的な健康診断・検診は、病気の早期発見・早期治療のために
とても大切なことです!
本日は、静岡県の健康診断・検診についてご紹介させていただきます!!

まず、総合的に検査を行い、生活習慣病の予防を目的としている健康診断についてです。

①特定健診・特定保健指導  対象年齢:40歳~74歳
  生活習慣病の前触れとなるメタボリックシンドロームの予防に重点をおいた検査です。
  その検査結果から、受診者の状況にあった保健指導が行われるので、
  生活習慣を見直すきっかけにもなります!
  
②健康診査  対象年齢:75歳以上
  特定健診に代わる健診で、糖尿病などの生活習慣病を予防するための検査です。
  特定健診と検査項目は基本的に変わりませんが、保健指導の内容は
  健康相談になります。

続いて、特定の病気に狙いを定め、早期に発見し治療することが目的となる検診についてです。

③歯周病疾患検診  対象年齢:40・50・60・70歳
  歯茎や歯肉の状態、口臭、歯周ポケットなど、口の中全般の健康状態について
  チェックします。
  効果的な歯磨きの仕方や、歯周予防についての指導もあります。

④骨粗しょう症検診  対象年齢:40・45・50・55・60・65・70歳の女性
  骨密度検査や問診などにより、骨粗しょう症のリスクを調べます。
  予防のための栄養・運動指導も行われます。

⑤がん検診  対象年齢:40歳以上
          (乳がん検診・・・40歳以上の女性、子宮頸がん検診・・・20歳以上の女性)
  胃がん検診・肺がん検診・大腸がん検診・乳がん検診・子宮頸がん検診が行われています。
  検診の詳細については、こちらをご覧下さい。

静岡県では、このような健康診断・検診を受けることができます。

生活習慣病は40歳代を境に増え始めますが、心がけ次第で
将来のリスクを大幅に少なくすることができます!
また、自覚症状がないことのあるがんを早期に発見するには、
定期的にがん検診を受けることが重要です。
健康診断・検診で、ご自身の健康に関心を持ってみませんか??

健康診断・検診のお問い合わせ先は、こちらをご覧下さい。

また、各サービスショップに、健診活用ガイドを置いています。
IMG_1277.JPG

興味のある方はぜひ、お近くのサービスショップにお立ち寄りくださいませ。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

29Apr チーズはお好きですか?

急に暑くなったり寒くなったりと、異常気象が続いていますね。
天気によって体調がコロコロ変わる野末なのですが、ゴールデンウィークに入り
体調管理をしっかり行う為に、まず食生活から気をつけることにしました。

その為に、最近食べ始めたのが『チーズ』です。
実は、子供の頃から牛乳が大の苦手。特にチーズは一切口にしませんでした。
グラタンやシチュー、パスタにかかっている粉チーズなど、少しでもチーズと呼ばれる
ものが入っていれば手を付けませんでした。

そんなチーズ嫌いの私ですが、最近乳製品の中でもチーズが体に良いとを耳にしまして、
嫌々ながら頑張って1日1つ食べております。
周りから言わせれば頑張るほどのことでもないそうですが、野末にとっては拷問です(笑

チーズは牛や山羊や羊の乳に、乳酸菌や酵素を加え、凝固させ発酵熟成させたものです。
熟成の期間は、数週間のものから、長いもので2年以上とさまざま。
いずれも乳本来が持つ、良質なたんぱく質や脂肪、あるいはカルシウム、ビタミンなど
豊富に含んだ栄養価に優れた食品です。
チーズ20gには、なんと牛乳コップ一杯分(200cc)の栄養がギュッと詰まっています。

完全栄養食品といわれるチーズですが、足りない栄養素があります。
それは『炭水化物』と『ビタミンC』です。
チーズを食べるときにパンや野菜、フルーツを添えることで、おいしい!だけでなく、
すべての栄養が摂取でき、パーフェクトとなるのです。

チーズを食べる事によって、女性に多い骨粗しょう症や二日酔い防止、抗がん作用、
そして何と言ってもダイエットに効果的です!
チーズの脂肪は、豊富なビタミンBのおかげで速やかに吸収され、エネルギーに変わるので
太る原因になりにくく、消化吸収されやすくなっています。

美容と健康に良いチーズなので、克服できるようになりたいですね。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

28Apr Cubicシュー

みなさん、こんにちは!
初夏のような、暑い日があったと思えば、雨で肌寒い日があったりと
不安定なお天気が続いていますが、みなさん体調をくずしてはいませんか??

さて、先日新聞の折込広告を見ていたら、おいしそうなスイーツが目に入りました!!
その名も「Cubicシュー」です♪
シュークリームというと、丸いものをイメージするかと思いますが、
このシュークリームはその名の通り、四角いシュークリームなんです!!
珍しいですよね☆
IMG_1253.JPG


皮がデニッシュパン風の生地でできていて、
中には、クリームがたっぷり!
種類も豊富で、定番のカスタードだけでなく、ブルーベリーやメープルナッツ、
抹茶やみかん、きなこなど10種類もあります。
IMG_1250.JPG
さっそく、私はきなことブルーベリーをいただきました!

きなこは、良質のタンパク質や、ビタミン、ミネラルも豊富で高い栄養価があります。
また、食物繊維が多く含まれているため、便秘改善に役立ちます!

ブルーベリーも、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で、優れた健康機能性から
「驚異の果実」とまで言われているそうですよ☆
視力向上に役立つというのは、有名な話ですが、
がんや脳卒中の発生に関与する活性酸素を抑える抗酸化作用がある為、
がん予防や老化防止にも有効です!!

がん予防には、お茶も効果があるそうです☆
先日きらりタウンサービスショップの野末よりご紹介いたしましたので、ご覧下さい!
このように効果のある食材を、たくさん取り入れて
ずっと健康でいたいですね!


みなさんも、ぜひお試し下さい♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

27Apr お茶とがん

今年も『新茶』の季節が近づいて参りました。
『新茶』は、毎年5月上旬(八十八夜の頃)~6月に摘み取られたの新芽から作られる緑茶 のことです。
お茶の生産量日本一の静岡県ですが、実は、がん標準化死亡比が男女とも全国値と比較して
著しく低いことが確認されています。静岡県の中でも緑茶生産地である中川根町では、
胃がんを発症する男性の割合が全国平均の約5分の1という調査結果が得られています。

ですが、がん予防には紅茶、ウーロン茶より、ビタミンをより多く含む緑茶の方が効果的です。
特に食物繊維も同時に摂取できる抹茶はがん予防に最適と言われています。
食中や食後にお茶を飲むことで、食物の中に含まれる発がん物質を薄めたり、合成を抑制し、
煮沸したお湯でお茶をたてると、水道水中に含まれるトリハロメタンなどの発がん物質がなくなる
効果も無視できません。

がん予防の為に1日に5杯の緑茶がいいとされていますが・・・・ちょっと大変でしょうかね♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

26Apr 子宮頸がんワクチン接種

こんにちは!
もうすぐゴールデンウィークですね♪
皆さまはどのように過ごされるのでしょうか?

さて、以前「子宮頸がん」についてご紹介させていただいたことがありましたが、
先日とても興味深いニュースを見かけましたので、お知らせいたします!

栃木県大田原市で、小学6年生の女子児童全員を対象に、
子宮頸がん予防ワクチンの集団接種を行うことが決まったそうなんです。

この予防ワクチンは全3回の接種で5~6万円するそうですので、
決して安いものではありませんよね。
しかし今回、大田原市では接種代の全額を公費負担で行うことを発表しました。
これまでも新潟県魚沼市や兵庫県明石市で費用の助成を行ってきましたが、
あくまでも個別に希望する市民だけが対象でした。
日本産科婦人科学会によると、今回のような全額公費負担による集団接種は、
日本で初めてのことだそうです。

☆そもそも子宮頸がんって?→こちら

子宮頸がんは予防することができるがんです。
定期的な検診とワクチンの接種で発症率をぐんと下げることができます。
積極的に予防につとめたいですね!
詳しくは、お近くの医療機関までお問い合わせ下さいませ。
☆静岡県でワクチン接種をしてくれる医療機関→こちら

☆がん保険のことならサービスショップ

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

23Apr 浜松まつり

みなさん、こんにちは!
4月もあっという間に下旬となり、もうすぐゴールデンウィークですね☆
夜になると、浜松まつりのラッパ隊の練習の音が聞こえてきます。

遠鉄ストア南浅田店では、入り口のすぐ右側に
浜松まつり用の大きな祝樽酒や、焼酎などがずらりと並んでいて
一際目を引いています!!
IMG_1255.JPG

お馴染みの「ラッパ」♪♪も流れていて、浜松まつりが近づいてきていることを実感します☆
遠鉄ストアでは、浜松まつりの初子料理や、パーティーメニューの
ご予約を受付中です!!
おいしそうなオードブル、お刺身の盛り合わせなど豊富なメニューが取り揃えられています☆
浜松まつり・パーティーの際に、いかがでしょうか。


ところでみなさんは、浜松まつりの凧揚げの起源をご存知ですか??
起源は、今からおよそ440年前にまでさかのぼります。
当時、浜松を治めていた城主飯尾豊前守に長子義廣公が誕生した時のことでした。
殿様の跡継ぎ誕生をお祝いしようと、入野村の住人、佐橋甚五郎の進言によって
義廣公の名前を凧に記して、城中高く揚げたのです。
それが始まりと言い伝えられているそうです。
「遠州のからっ風」と呼ばれる強い風が吹く浜松は、
気候的にも凧揚げに最適で、初子の名前を書き入れた大凧が高く揚がれば揚がるほど、
初子が健やかに成長すると言われているそうですよ☆


170町の大凧が一斉に空を埋め尽くし、
数百人もの人が凧揚げ合戦をする姿は、迫力満点です♪
夜の御殿屋台引き回しも見所の一つですね!!
浜松にお住まいの方は、浜松まつりが待ち遠しいのではないでしょうか☆
浜松以外にお住まいの方も、ぜひこの浜松まつりを
見にいらしてください♪
浜松まつりの詳しい情報は、こちらをご覧下さい。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

22Apr まねきねこダックのぬりえ☆

みなさんこんにちは!

みなさんお馴染みのまねきねこダックですが
春バージョンのピンクまねきねこダックはご存知ですか?

ただ今、富塚・笠井・きらり・南浅田の各サービスショップでは
春限定のピンクまねきねこダックの「ぬりえ」をご用意しております。
数に限りがございますので、ご興味のある方はお早めに各サービスショップまでお越し下さいませ。

ぬりえ.jpg


アフラックダック.jpg

見開きの冊子のような形をしていて、中にはアフラックダックのプロフィールが載っています。
詳細は是非ぬりえをごらん下さい♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

21Apr 出産について

お花見をする前に、桜が散ってしまいとっても寂しい野末です。
そんな野末ですがもうすぐ嬉しいことがあります。

実は今月末に友人が出産を控えております。
男の子なんですが、出産予定体重が4000グラムらしく、とってもBIGな赤ちゃんです。
妊婦さんのお腹もはちきれんばかりに大きくなっていました!
これから迎える出産への不安や、生まれてからの楽しみなどいろいろ聞きました。
私も同じ女性ですが、母になるということはすごいな~と改めて思います。
 
古来から出産は妊婦にとって命がけで行うものでしたが、
医療技術の進歩により日本での出産時による死亡率は世界で最も小さい数値となっています。
ですが今でもなお、尊い命を落とされる方もいらっしゃいます。

視野を広げてみると、世界ではもっと深刻な事態となっています。
世界では1分に1人のペースで妊娠や出産で命を落としているのが現状です。
その99パーセントは発展途上国が占めています。
出産が不浄のものと信じる地域もあり、多くの妊婦が暗い納屋や土間など
不衛生な環境での出産をしています。
立ち会うのは医療的な知識のない人がほとんどで、お医者様もいない状態での出産となります。
その為に命を落とすお母さんや子供たちがたくさんいるのが現状です。
また早婚や、早い妊娠も重要な原因の1つとなっています。

母親を失い困るのは子供たちです。家庭が崩壊し、残された子供達は生き残る為に
ストリートチルドレンになる子が多いそうです。
このような日々が毎日当たり前のように続いていると思うと心が痛みます。

日本に生まれて、私たちは幸せであることを改めて思います。
それと同時に私たちに何が出来るのか?を考えなければなりません。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

20Apr 五月のお飾り

皆さま、こんにちは!
他のサービスショップに続いて、きらりタウンのお店でも5月に向けて飾り付けをしました☆
皆さまのお宅では、端午の節句のご準備は済んでいらっしゃいますか?

こちらの「かぶと」、実は紙でできているんです。
これまでにご紹介させていただいた「お花」や「おひなさま」に続き、
野末の力作 第3弾です!!
100416かぶと.jpg


そして私はと言いますと・・・
まねきねこダックちゃんに、かぶととこいのぼりでおめかししてみました☆
100416こいのぼりダック.jpg

いかがでしょうか?何をしても、かわいいダックちゃんはやはりかわいいですね♪
ご来店いただく際には、各サービスショップのお飾りも楽しんでいただけたらと思います。

こいのぼりと言えば、私がまだ幼かった頃は、屋外で悠々と泳ぐ姿をよく見かけたものですが、
最近はなかなか見かけなくなってしまったような気がします。
こいのぼりのイベントを探してみましたところ・・・
沼津市で毎年お祭りが行われているようです。
ゴールデンウィークは高速道路も混雑が予想されますが、よろしければ足を運んでみて下さい!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

19Apr 笠井ショップ模様替え

天候が安定せず、春らしい暖かさが続くことが少ないですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

日によって温度差がかなりある日もございますので、
体調管理にはご注意くださいね。

さて、「今年の春は寒い」そんな風にいわれているなか、
南浅田サービスショップに続き、笠井サービスショップでも、こどもの日に向けて模様替えです。

ダック兜.jpg

こどもの日といえば、鎧兜を飾るのが有名です。
幼少の頃、幼いながらに「こどもの日は戦に出る日」と思っていた記憶がございます(笑)

鎧兜は、古くから命を守る象徴として考えられていました。
そこで、こどもの日では鎧兜を戦いの道具としてではなく、
「子供を事故や災害から守る」という身体を護るものと考えられるようになったそうです。

現在では事故や病気から子供を護ってくれますように、という願いを込めて飾られます。

こいのぼりも有名ですね。

こいのぼり.jpg

こいのぼりについての詳細は南浅田サービスショップ鈴木の記事をご覧下さい。

こいのぼりを見ると初夏の日差しを思い出します。
悠々としているその姿を見ると、おおらかな気持ちになり悩みなんて吹き飛んでしまいますね。
今年も大きなこいのぼりを見られるのを楽しみにしている橋本でした♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

16Apr こいのぼり

みなさん、こんにちは!
4月も中旬になり、満開だった桜も、緑の葉をつけてきましたね☆

南浅田サービスショップも、春の飾りつけから早くも端午の節句の飾りに
模様替えをしました!
5月飾り.jpg

ダックにもかぶとをかぶせてみました♪
かぶと.jpg


ところで、みなさんはこいのぼりの由来をご存知ですか??
こいのぼりには、人生の流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破して、
立身出世してほしい、という願いがこめられていて、中国の故事に由来します。

中国の黄河上流には、竜門という激流が連なる滝があり、
そこを登り切った魚は、霊力が宿って龍になるといわれていました。
ある時、一匹の鯉が、激しい滝水に逆らいながら竜門を登り切ったところ、
鯉は、龍へと変身し天に昇っていったそうです。

この鯉の滝登りの様子をかたどったものが、こいのぼりだといわれています☆

こいのぼりは、江戸時代の後半に、本格的に日本で作られ始めました。
もともと日本では、将軍に男の子が生まれると、家紋のついた旗や
のぼりを立てて祝う風習があったそうです。
やがてこれが武家に広がり、男の子が生まれた印としてのぼりを立てるようになりました。

その後、江戸庶民の間で、鯉の滝登りで立身出世のシンボルとなった鯉を
のぼりにするアイディアがうまれ、武家ののぼりに対して
町人の間で、こいのぼりがあげられるようになったそうです!


見慣れたこいのぼりも、由来を知るとおもしろいですね☆
また違って見えてくる気がします♪
最近では、ベランダであげられるタイプのものや、小さいものから大きいものまで
たくさんの種類があります!
男のお子様がいる方は、ぜひ飾ってくださいね☆


また、アフラックでは、学資保険のお取り扱いもございます!
お子様がお生まれになった方、またもうすぐお生まれになるという方、
学資保険を検討してみませんか?
ご検討の際には、ぜひお近くのサービスショップへお立ち寄りくださいませ♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

15Apr ちょっとした心がけが大切です。

皆さま、こんにちは!
4月も半分が過ぎましたね。この春から新しい環境でのお仕事や生活をスタートされた方々は、
なんとな~くペースを掴めてきている頃でしょうか?

さて、先日ニュースをチェックしていたら、
元テニスプレーヤーのマルチナ・ナブラチロワさんの記事を目にしました。
記事によれば、今年の2月に「乳がん」が発覚。
転移は見られず、乳腺の腫瘤切除も既に済ませていて、
5月からは放射線治療を始めることになっている、と乳がん闘病中であることを公表したとのことです。
今回のがん発見のきっかけは、4年ぶりに受けたマンモグラフィー検診だったようで、
「ちょっとサボっている間に・・・(中略)あと1年遅かったら、取り返しのつかないことになっていたかも。」と、コメントしています。
この「ちょっとサボっている間に」という表現が、私にはとても印象的でした。
何事も、気にはしていても、行動に移すのは後回しにしてしまうことってよくありますよね。

少し前には、プロ野球・元巨人軍の木村コーチが「くも膜下出血」でお亡くなりになられるという
悲しい出来事もありました。

・・・皆さま、体あってこそのお仕事です!
私たちの健康には、毎日の生活習慣が大きく関わっています。
いつものお酒やタバコの量を少し減らしてみたり、時間に余裕のある日は早く眠りにつく・・・など、
ちょっとした心がけで体をいたわることができます。
そしてもし、体からの「異常サイン」を感じたときには、面倒くさがらずに勇気を出して
一度病院にかかってみることも大切だと思います。

ご参考になりそうなサイトをいくつかご紹介させていただきますので、ぜひご覧下さい。
★がん情報→こちら         ★女性特有のがん検診について→こちら
★生活習慣病について→こちら

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

13Apr 緑の羽募金

4月4日にボーイスカウトの上進式&入隊式が行われました。

今年は元気な子供たち4人が入隊してくれました!
上進式と入隊式の後は、毎年お決まりの緑の羽根募金活動です。
2班にわかれて遠鉄百貨店の前と赤電の新浜松駅前の2ヵ所で募金を行いました。
みなさまにご協力いただきました緑の募金は国内外に木を植えたり、
森の整備や子供たちに緑の重要性を伝える資金にあてられます。

募金に協力して下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
温暖化と言われるこの時代ですが、小さいことからコツコツと協力し合う大切さが
次世代の子供たちに伝われば良いと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

12Apr マスケラーナのトリックツアー2!

みなさんこんにちは!

先週、久しぶりに浜名湖パルパルへ遊びに行きました。
幼いころは、よく親に連れていってもらった浜名湖パルパルですが、
今では年に2回ほど、友人とふらっと遊びにいっています。


今回はちょうど桜が満開でした。
パルパル.jpg

3/20に『マスケラーナのトリックツアー2』がリニューアルオープンしたそうです。
なんとマスケラーナのおうちが、オバケーニャにのっとられてしまったらしいのです!
そのアトラクションのあたりは、ちいさいお子さんがいっぱい。
私も興味をそそられましたが、小さなお子さんにまぎれて入る勇気がなく断念しました。

パルパルには小さなお子さんはもちろん
大人が楽しめるアトラクションもいっぱいあります!

春めいた休日に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

9Apr くも膜下出血

みなさん、こんにちは。

先日、読売ジャイアンツのコーチ木村拓也さんが、くも膜下出血のため
37歳という若さで、お亡くなりになりました。
アテネオリンピックにも代表で出場した事もあり、昨季限りで引退し、コーチに就任したばかりでした。
監督、選手、ファンの方々も悲しみにつつまれています。


木村さんがお亡くなりになる原因となった、くも膜下出血とはどのような病気か、
みなさんはご存知ですか??

くも膜下出血は、脳卒中の約10%を占める、突然に命をおびやかす、とても怖ろしい病気です。
脳は、3枚の膜で覆われていて、くも膜の内側には脳脊髄液という液体があります。
この部分に出血するのが、くも膜下出血です。
働き盛りの人に起こり、死亡率も高いとされています。

1番多い原因とされているのが、脳の動脈がこぶのようにふくれて破裂する、脳動脈瘤破裂です。
40代以降から年齢とともに増加傾向があります。
家系内に動脈瘤やくも膜下出血の方がいる時は、発症頻度が高くなると言われています。

また、動脈瘤以外の要因として、喫煙、高血圧、飲酒などが上げられますが、
中でも飲酒が大きな危険の要因です。
これらの要因の数が多くなるほど、(喫煙+飲酒など)相乗効果で、危険度が高くなるそうです。

くも膜下出血には前ぶれの小発作が起こることがあり、
約3~4割の人が経験しているといわれています。
 
  ・頭痛がする  ・ものが二重に見える  ・片方の瞳孔が拡大する

などの症状があらわれる事がありますので、疑わしいときは早めに病院を受診しましょう!!

そして、くも膜下出血の症状は、ハンマーで殴られたような、今までに経験したことのない
激しい頭痛に突然見まわれるのが特徴です。
同時に、吐き気や嘔吐をともなうこともあるそうです。

頭痛が数日にわたって持続したり、今まで経験したことのないような頭痛が起こったら、
直ちに病院を受診しましょう!
軽い頭痛であっても、念のため受診することをおすすめします。
早めに発見されることが、大切ですね!


アフラックの医療保険「新EVER
万が一の時のために、備えておくことが大切です!!
保険についてご相談の際には、お近くのサービスショップにお立ち寄りくださいませ。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

8Apr たけのこ

花の便りに心の浮き立つ今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日、橋本家に立派なたけのこが届きました。

CA3A0030.JPG

たけのこといえば、春を代表する食材ではないでしょうか。
たけのこの旬は4月~5月(国産は3月~4月)で特に季節感を大事にする日本料理では
春の味覚として喜ばれるそうです。

たけのこには、大腸がんの予防や便秘解消、高血圧予防、
疲労回復の効果があり、ダイエット食にも最適です。

たけのこは「朝掘ったら、その日のうちに食べろ」と云われるくらい鮮度が大切です。
時間がたつほど、アクが出て、苦味やえぐみが強くなり、水分が減って風味も低下します。
掘りたてのものは生でも食べられるほどですが、そうでない時は、
できるだけ早くアク抜きをしておきましょう。

皆さま茹でる時に「ぬか」を入れるかと思いますが、
それはたけのこの、えぐみの成分が、ぬかに含まれるカルシウムと結合して中和されるからです。
カルシウムの多いわかめとの炊き合わせが良いのもこのためです♪

橋本家では、お味噌汁にしたり、イカとあえたりして食べました。

100330_2124~0001.jpg
わかめや梅肉も一緒にあえても美味しいと思います☆

旬の美味しい食材を食べ、四季を感じることが出来るのは幸せですね。
皆さまも是非美味しい旬のたけのこ食べてくださいね♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

7Apr パイナップル

やわらかな陽ざしが快い季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、遠鉄ストア リブロス笠井店の店頭にて
パイナップルの実演販売をしておりました。

CIMG0433.JPG

緑色の皮が付いたパイナップルを機械へ入れると、あっという間に、
真ん中が穴の開いたドーナツ型のパイナップルの完成です♪

試食のパイナップルもいただきました。
パイナップルはすっぱくてちょっと苦手~と思っていましたが、
とても甘くて美味しくいただくことが出来ました。

CIMG0434.JPG

パイナップルはただ美味しいだけでなく、
エネルギーや骨の生成、疲労回復、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
心筋梗塞予防、消化促進などなど、様々な効能があります。

パイナップルは生のまま食べるのももちろん美味しいですが、
酢豚など肉料理に使用しても相性が良いです。

ちなみに酢豚にパイナップルを入れたのは、
ヨーロッパ人向けの味付けにしたためだと云われています。

遠鉄ストアにて一口サイズのパイナップルの販売もされています。
皆さま是非この機会にいかがでしょうか☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

6Apr 焼津さかなセンター

みなさん、こんにちは!
4月になり、暖かな春の陽気が続いていますね☆
ご近所の桜も満開です!


さて、先日私はおいしいものが食べたい!と思い立ち、
焼津さかなセンター』に行ってまいりました☆
みなさんは、行ったことがありますか??

新鮮な魚介類がずらりと並んでいて、どれもとてもおいしそうでした!!
そして、元気のいい店員さんと、前になかなか進めないほどたくさんのお客さんとで
活気にあふれていましたよ☆


そんな焼津さかなセンターの中で、私は海鮮丼をいただきました!!
海鮮丼.jpg
マグロやサーモン、いくら、ホタテ、中トロも乗っているんです!!
どの魚も新鮮で、ものすごくおいしくかったので、自然と笑みがこぼれてしまいました☆


やっぱりおいしいものをいただくと、幸せな気分になりますね☆
みなさんも、ちょっと足をのばして、焼津までお出かけしてみてはいかかでしょうか??

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

5Apr 勉強会

みなさんこんにちは!

早いもので、もう4月です。
桜も満開になり、暖かい日も多くなってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月もアフラック浜支社にて 遠州鉄道保険グループの勉強会が行われました。
保険グループでは、コンプライアンスの徹底、保険知識・保険商品・ファイナンシャル全般の習得などを図るために勉強会を行っています。


今回はスタッフの発表に加え、法人の保険についても説明がありました。
「遠鉄の保険」では、法人の保険も取り扱っている専門チームもあります。
お客様にあった幅広い提案ができるよう、スタッフ同士連携しながら日々業務に励んでいます。

全体での勉強会のあとは、ショップメンバーの研修です。

研修会.jpg

こちらはその様子です。
今回は事務関連手続きについての再確認を行いました。


勉強会のあとは「曳馬野」さんでのお食事会です。

うなぎ.jpg

ショップスタッフとアフラック浜松支社のみなさまと、うなぎをいただきました。
うなぎの白焼きもいただいたのですが、どちらもふっくらしていてとても美味しかったです。
美味しい食事と楽しい会話で、あっという間のひとときでした。

今月から新しい年度の始まりです。
気持ちを新たに今年度も頑張りましょう♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

2Apr お花見に行きました☆

皆さま、こんにちは!
4月になりましたが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。
おカゼなど引かないよう、ご注意下さいね。

さて、先日のお休みを利用して、「秋葉ダム」までお花見に行ってきました☆
日曜日ということもあって、たくさんの人たちが訪れていましたよ。
売店もいくつか出ていて、桜の木の下で食事を楽しんでいる方々もお見かけしました。

100328桜.jpg

100328桜2.jpg

2枚目の写真は、私のお気に入りショットです☆

インターネット上でも全国の桜開花情報など、お花見特集が組まれています!
よろしければご参考のうえ、ぜひお出かけしてみて下さいね♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

1Apr でこぽん

ぽこっと頭が突き出た姿と愛らしい名前ですっかり人気者になったデコポン。
今が旬のデコポンを皆さまはもう食べましたでしょうか?

CIMG0429.JPG

優しい香りのポンカン、さわやかな甘味の清見オレンジから生まれたのがデコポンです。

デコポンは後口すっきりのさわやかな甘味と少ない酸味、
そしてみかんのように簡単に皮がむけるのが特徴です。

デコポンの効能は、高血圧予防、むくみ解消、風邪や感染症予防、
がん予防、老化防止、抗ストレス作用もあるといわれています。

その他にもカルシウムやビタミン類が豊富に含まれ、美肌・便秘に効果があると同時に、
肥満防止・コレステロール低下など、おいしいだけではなくカラダにうれしい栄養が
たっぷり含まれています。

そのまま食べるのも美味しいですが、
私はヨーグルトに混ぜて食べてみたりもしています♪ジャム等にしても美味しいかもしれませんね。

遠鉄ストアでも販売しておりますので皆さま是非お越しください☆

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。