2009年9月

29Sep かわいいケーキ屋さん

みなさんこんにちは!

シルバーウィーク中、遠出はできなかったのですが
Patisserie Petit maman という
かわいいケーキ屋さんを見つけたので紹介したいと思います。

お店は白と水色を基調としていて
メルヘンの世界から出てきたかのような可愛いたたずまいをしています。


カフェにもなっていますので、買ったケーキをその場で食べることもできます。
私もさっそくいただきました。

ケーキ.jpg

ハートのショートケーキとばななとくるみのタルトです。

私は店内でいただきましたが、もちろん持ち帰りも可能です。

とってもおいしいケーキと、お店のかわいい雰囲気で
大満足な辻村でした。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

28Sep おはぎ

皆さま、こんにちは!
もうすぐ9月も終わりですね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、私は先日、母と一緒におはぎを作りました。

090920おはぎ.jpg

手前からきなこ、黒ゴマ、つぶあんです。
少し前までは、「こんな甘いの、幾つも食べられないよ~」というくらい暑い暑い夏でしたが、
涼しくなってきた今、幾つでも食べられそうなのがこわいです。
おいしくできたおはぎをちゃんとお仏壇にお供えしました。

皆さまは、連休を利用してお墓参りなどへ出かけられましたか?
お忙しい皆さまにとって、頻繁にお墓参りに出かけられるのは難しいことですよね。
でも、せめて毎年のお彼岸の時期には、日ごろ見守ってくれているご先祖様に
感謝の気持ちをしっかりとあらわしたいですね!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

27Sep ハロウィン

ハロウィン、クリスマス・・・
秋冬の楽しみなイベントが近づいてきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ついにTVでもハロウィンのCMが流れるようになりましたね。

そこで、笠井サービスショップも早速ハロウィンへ模様替えです。
ダックちゃんもハロウィン姿に変身してとても可愛いですよ。

ハロウィン


遠鉄ストアでもハロウィンのお菓子などが並び、まるでお店全体でハロウィン祭りのようです。

ハロウィンの日は、死者の霊が家を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられ、
それらから身を守るために仮面を被り、焚き火をする・・・というのがハロウィンの紀元なのだそう。

これに因み、近年では仮装した子供たちが近所の家を訪ね
「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらい、
もらったお菓子を集め、家でハロウィンパーティを開くというものにかわったようです。

ハロウィンで有名な「お化けランタン」は悪い霊を怖がらせて追い払うために
黄色いカボチャをくりぬいて、中にロウソクを入れて家の戸口に置きます。

なんだか日本で言うお盆の迎え火、送り火に少し似ていますね。

いつもなんとなく過ごしているハロウィンも起源や由来を知ると、
また違ったハロウィンが過ごせるかもしれません。

今年はハロウィンの起源などをご家族やお友達に教えつつ、
遠鉄ストアでかぼちゃとお菓子を買ってハロウィンパーティーなどいかがでしょうか。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

25Sep 館山寺で世界博!

みなさんこんにちは!

「浜松モザイカルチャー世界博2009」が、9月19日に開幕しました。
館山寺の植物園、浜松市フラワーパークで11月23日まで開催されています。

私は富塚サービスショップへ通勤するために館山寺街道を利用しますが、
館山寺に向う反対車線はとっても混んでいました。
シルバーウィークと重なり、家族連れやカップルでにぎわっているようですね。

モザイカルチャー最大の作品は、高さ10メートルの「燕京鹿鳴(えんきょうろくめい)」。中国原産のシカ科の動物「シフゾウ」を主役に、紫禁城などを配したもので、北京市出展のものだそうです。

世界25ヶ国から出展された作品が並んでいるそうです。

地元で世界博が開催されることなんて、めったにありませんよね。
植物を眺めながら散歩をするにはいい季節ですので、時間を見つけて行ってこようと思います。

館山寺にはフラワーパーク以外にも、遊ぶところが沢山あります。
浜松市動物園に、遊園地の浜名湖パルパル・・・
遊び疲れたら、館山寺日帰り温泉でのんびりした時間を過ごすこともできます。

みなさんも是非館山寺に足を運んでみて下さい♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

24Sep 秋の空

皆さま、こんにちは。

先日、通勤途中にきれいな空を見ましたので、写真におさめてみました。

090911空.jpg

雲ひとつない青空ももちろんきれいで気持ちがよいのですが、
雲が少~しある日の空が私は好きです。
毎日いろいろな表情を見せてくれるので、とっても魅力的ですよね。

そもそも、空ってなぜ青いのでしょう?
幼い子どもがお父さんやお母さんを困らせてしまうような質問ですが・・・ちょっと調べてみました。
ユニークな人柄で人気の、森田正光さんという天気予報士の方のお答えです。
答えをご覧になりたい方は、こちらへ。

皆さまどうでしたか??
このサイト、お天気や太陽、空などに関する情報が盛りだくさんで、
「なるほど~!」と納得してしまうことばかりですよね。

皆さまも、一息つきたいときには、ぜひ空を見上げてみてください。
晴れた空からは元気がもらえますよ!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

20Sep 自宅で温泉!?

皆さまこんにちは☆

最近まで「もう秋はそこまできているのね」と思っていましたが、
いつの間にか「もう秋に入ったのね」に変わりました。
夜には肌寒く、半そで短パンだとさすがに寒いです。
温泉が恋しくなる季節になってきました。

でも時間がなくて…と嘆いている方も多いのではないでしょうか。
そんな方でも気軽に楽しめる温泉があります。

そう、自宅のお風呂を温泉に変えてみてはどうでしょう。
アイディア次第で家でも温泉気分が味わえますよ。

そこで、入浴剤とはまた違った温泉気分の味わえるおすすめなものを
今回紹介したいと思います。

■果物風呂。
ゆずを入れるのが有名ですが、みかんの皮を日干しにして布袋に入れたり、
レモンも輪切りにして入れたりしても、同じ効果が得られます。
ちなみに腰痛や神経痛などに効果があります。
私は匂いで癒されますので、果物風呂は好きです。

■お茶風呂
お茶がらを布袋にいれて浴槽内でもむだけです。
茶葉には殺菌、消毒、消臭効果のほかに余分な油を取り除く効果があります。
もちろん、リラックス効果もあります。

■牛乳風呂
私は小さい頃よく母に作ってもらっていました。
保温効果に優れており、保湿効果もあるとのことで、
肌がすべすべ、もちもちになります。
かのクレオパトラも牛乳風呂に入り、肌を磨いたとされています。

ストレスは万病のもとです。
自宅で温泉気分を味わうことによってストレス緩和もされるのではないでしょうか。

なので時間のない中、無理に温泉に行くより、
少し目先を変えて自宅で温泉気分を味わうのも素敵ですよ♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

19Sep ネイル教室

友人に連れられてネイル教室に行って来ました。
野末の爪が真っ赤に!かなりインパクトがありました。
普段赤のネイルを塗っている人ってなかなかいないですよね。

ネイル

ネイル教室の先生が教えてくれました。
日本人に一番合う色が実は赤なんだそうです。みなさんはご存知でしか?
野末が思うに、着物や口紅、飾りなど日本人女性が身につけるもの赤というイメージがあります。
(野末だけかもしれませんが・・・。)

赤は「情熱」や「活気」など、精神や物事の盛り上がりを表すことが多い。
また赤は警戒色であり、「警告」「禁止」の色として用いられることが多いようです。
副交感神経を刺激する色で、食欲などの欲求を刺激する色です。

色って奥が深いですね。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

18Sep まねきねこダック

みなさんこんにちは!


新EVERと同時に登場したまねこねこダック、「かわいい」とお客様にも大人気です。


招き猫.jpg

「ねことあひるが力をあわせてみんなの幸せを~~~♪」

と歌ったあとに 「ニャフラック!」 とおしゃべりします。

わたしもこのまねきねこダック、とっても可愛くてお気に入りです。


昨日、富塚サービスショップにおっきなまねきねこダックが登場しました。
ネコのかぶりものをして、鈴をつけて・・・
とっても可愛いまねきねこダックのはずなのですが

まねきねこ.jpg

あまり似合っていないのはご愛嬌です。
くちばしが大きすぎるせい??

みなさんにあんしんと幸せをお届けするまねきねこだっくを、是非見に来て下さい♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

14Sep 最近始めてみました。

皆さま、こんにちは。
近頃は朝晩がずいぶんと過ごしやすい気温になってきましたね。
我が家の庭でも虫の鳴き声が響いて、秋を感じる今日この頃です。

さて、私は最近ウォーキングを始めました。
仕事から帰って毎日約30分、自宅近くの馬込川の堤防を、歩いたり軽く走ったりしています。
30分も歩くと、家に戻ってくる頃にはほどよく汗をかいていて、
その流れでお風呂と食事を済ませると、だいたい20時半ごろになります。
ウォーキングをするようになってから、帰宅後から寝るまでの過ごし方にゆとりができ、
効率よく時間を使えるようになりました。無理のない程度に続けていけたらと思います。

きらりタウンでも、ウォーキングやジョギングをしている方を時々お見かけします。
以前ご紹介した坂道の舗道↓は、昼間ももちろんかわいらしいですが、
夜は街灯に明かりがついて、一段と素敵な町に変身しますよ♪
(夜のきれいな写真をご用意できなくてすみません)

090803きらり2.jpg

ウォーキングといえば、私ども遠州鉄道では、「バス&ウォーク」というイベントを開催しております。
ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

11Sep 防災訓練

9月になり、先日笠井ショップのあるリブロス笠井で防災訓練が行われました。
先月東海地方で大きな地震があったせいか、
いつも以上にみなさん気合が入っていました。

今回の防災訓練で初めてAEDを使用しました。

AED


みなさんAEDってご存知ですか?
馴染みにくいアルファベットが3つ並んで少々わかりづらいですが・・・

心臓が痙攣して血液を送り出せなくなった時に
AEDによって電器ショックを与え、心臓の動きを正常に戻すというものです。

AEDはまだ見たことも触ったこともないという方が多いのではないでしょうか。
今日の今まで私もその中の1人でした。

「どう使ったらいいの?」「どうしたらいいかわからない」
実際現場にいたらパニックになってしまいます。

でも安心してください!AEDがちゃんと手順を1から教えてくれます。

使用するにあたって資格などはいらず、どなたでも使うことが出来ます。

今、AEDはたいへん普及しており、
ショッピングセンターや飲食店などでも見かけるようになりました。

東海大地震が来るといわれていますが、いつ何があるかわかりません。
常日頃から避難場所の確認など、気道確保の仕方など
覚えておいた方がいいということを防災訓練にて学んだ橋本でした。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

10Sep ナイトサファリ②

みなさんこんにちは!

引続き、先日のナイトサファリの紹介です♪

ついにナイトサファリの中へ。

肉食動物ゾーンではライオン・チーターなどの肉食獣たちが動きまわっていました。
ライトアップはされているのですが、暗く見ずらいので目を凝らさなければなりません。
一緒に行った友人たちと、誰が一番早く動物を見つけられるか競争をしていたくらいです。

熊やバイソンなど暗闇に同化してしまう動物は特に見つけずらくて
岩かと思っていたら動物だった!!というパターンが多く、驚きの連続でした。

草食動物ゾーンでは、動物たちが自由気ままに動き回っていて
シマウマも道路でくつろいでいました。

シマウマ.jpg

また、車の前をキリンが通りぬけていく様子は圧巻でした!

サファリパークでは今まで見ることのできないアングルから動物を眺めることができ
とても楽しい時間を過ごすことが出来ます。
ナイトサファリは10月末の土日祝日に営業していますので、興味のある方は是非サファリパークへ行ってみて下さい。

その際には、防寒をしっかりしていくことをオススメします♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

8Sep ツーリング

先日、高校時代の同級生とバイク4台、6人でツーリングに行ってきました。

目的地は伊良湖岬。浜松から約100キロくらいでしょうか。
愛知県田原市にあり、太平洋と三河湾を望む渥美半島先端にある岬です。
国道1号線にから42号線に乗り西に向かいます。
信号もほとんどなく、緩やかなカーブが多いですが、とても走りやすい道です。

バイク2.jpg

その日は真夏のように暑く、雲ひとつない青空で絶好のツーリング日和でした。
海にはサーフィンを楽しむ人や、同じようにツーリングをしている人など、たくさんの人がいました。

伊良湖岬.jpg

帰りに椰子の実記念詩碑の岩場で撮った写真。
下は崖です。見るからにサスペンスドラマに出てきそうな雰囲気。
西日が強かったですが、風が心地よく景色も最高でした。

そして今年食べ損ねたカワグチ喫茶のカキ氷・・・来年こそは食べたいと思います。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

7Sep 食欲の秋

突然ですが、みなさまは「何の秋」ですか?

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・いろいろ言われていますが、
もちろん私は「食欲の秋」です。

今年も早々秋がやってきてわくわくが止まらないです!

さて、早速ですが今回は夏の終わりと秋の初めの果物「梨」の紹介です。

梨


この時期になると毎食梨を食べてしまいます。
学生の頃、お弁当のおかずによく梨が入っていたものです。

秋をつげる梨ですが、“なし”なのに栄養は大変“あり”です。
漢方で薬効のある果物といわれるほど健康に良いのです。

栄養があるのに、カロリー控えめなのでダイエット中の方でも
美味しく食べられる果物になります♪

皮をむいてそのまま食べるのも、もちろんいいですが、
コンポートにしても美味しいですよ。

ここで簡単に作り方を紹介します。(4人分)
①梨(2個)を縦に6~8つに切り、皮をむいて芯を取る。
②グラニュー糖(80g)、ハチミツ(大さじ3)、レモン汁(1個分)、バニラエッセンス(少々)、白ワイン(100ml)、水(200ml)を入れて強火にかける。
③煮立ったら梨を入れ、落し蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で10~15分煮る。
④火を止め、そのまま熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。
⑤できあがりです!余ったシロップは紅茶に入れてもいいかもしれません。

アイスクリームに梨のコンポートを添えて、
紅茶には余ったシロップを入れて・・・
お洒落な午後のティータイムを皆さまいかがでしょうか。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

6Sep ティータイム

皆様は「ぬくもりの森」をご存知でしょうか?
浜松市街から舘山寺街道沿いのすじかい橋近くの丘に、可愛らしい茶色の建物が見えます。
ひっそりとたたずむお店は、中世ヨーロッパの小さな町並みを思い浮かべる外観。
まるでゲームの世界に入り込んだような、普段とはまったく違うゆっくりとした時間が流れていました。

今回は友人とお菓子の森のケーキを頂いてきました。
中庭にあるカフェスペースで頂くことが出来ます。

友人がベイクドチーズケーキ(左)、私がキャラメルムース(右)を頂きました。
ケーキ2種類.jpg

もぉ食べるのがもったいなくらいキレイで可愛いケーキでした。

キャラメルムースは甘すぎず、中にココナッツのムースが入っていて香りと食感が良いアクセントで
口の中に入れるたびに幸せな気持ちになりました。

ケーキはおいしいし、女同士話も盛り上がるし、雰囲気も良い!
ずっとこの時間のままで居たい。と思えるひと時でした。

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

5Sep 勉強会

みなさんこんにちは!

9月に入り、過ごしやすい日が徐々に増えてきました。
日中と朝晩の温度差がありますので、みなさん体調管理にはくれぐれも注意して下さいね。

先日、アフラック浜松支社にて、遠州鉄道 保険グループの勉強会が行われました。
保険グループでは、コンプライアンスの徹底、保険知識・保険商品・ファイナンシャル全般の習得などを図るために勉強会を行っています。

今回も営業社員による発表がありました。
普段サービスショップ勤務の私は、なかなか他の社員と直接触れ合う機会がないので、毎回新鮮な気持ちで発表を聞いています。

お客様が何のために・誰のために保険に入るのかを把握して、最適な保険をご提案するために
商品知識はもちろんのこと、話しやすい雰囲気作りなど、それぞれの社員が大切にしていることなどについて学びました。

私たちサービスショップスタッフにとっても毎回勉強になる話ばかりです。


さて、勉強会のあとは恒例ののお食事会です。

9月1日.jpg

富塚・笠井・きらりタウン・遠鉄百貨店保険相談サロンのメンバーが集まる、月に1度の親睦会でもあります。

今回は「末広鮨」さんで開催されました。
美味しい食事と、楽しい会話で、時間はあっとゆう間に過ぎていきますね。

今回もとても有意義な時間を過ごすことができました♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

3Sep 新EVERミニイベント

夕方から気温がぐっと下がって肌寒くなってきましたが、
みなさまいかがおすごしでしょうか。

インフルエンザが流行っていますね。
手洗いうがいはもちろん、マスクも常備して皆さま予防に心掛けてください。

世間では選挙やら政権交代やらでお茶の間を大変賑わせていますが、
笠井サービスショップでも新しい仲間が増え、大変賑やかになっています。

というのは、きらりショップでおこなっていた新EVERミニイベントが
ついに笠井ショップへ順番がまわってきました!

CA3A0013.JPG

早速CMでもおなじみの、まねきねこダックちゃんが「可愛い」と大人気です。

CA3A0012.JPG

みなさま是非お気軽にお越し下さい。
店頭のダックちゃんもはっぴを着て皆さまをお迎えいたします♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

2Sep 朝日

皆さま、こんにちは!

先日、山中湖で行われた音楽イベントに参加してきました。
家を出発したのは4時半ごろ・・・
会場に向かっている途中、朝日を見ることができました。
とっさに携帯電話のカメラでおさめた1枚です。

090830朝日.JPG

この日(8月30日)の日の出時刻は午前5時17分。
そして同じ日の日の入り時刻は午後6時16分でした。
そういえばこの頃、夜、空が暗くなるのがぐっと早くなったこと、皆さまお気づきでしたでしょうか。
例えば、きらりタウンサービスショップがオープンした7月17日は、
今よりも45分も遅い午後7時、が日の入り時刻だったようです。
秋に一歩ずつ近づいていますね。

読書の秋、スポーツの秋・・・私は読書もスポーツも大好きですが、なんといっても食欲の秋!!
これから、秋の味覚がどんどん登場してきますね。
皆さまの町の遠鉄ストアでも、旬の食材をたくさんご用意しております。
ぜひご利用ください。

それでは、次回まで・・・

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

1Sep ナイトサファリ①

みなさんこんにちは!

先日富士サファリパークへ遊びに行きました。
私は小学生以来久しぶりに行ったのですが、とても楽しかったので紹介したいと思います。

今回の目的はナイトサファリだったので、昼過ぎに浜松を出発して夕方現地に到着しました。
8月末に行ったのですが、富士山の麓にあるためかとても寒かったです。
私は半袖でしたが、周りの家族連れはしっかり防寒着を持参していました。

駐車場には、サファリのバスが停まっていました。
ちょっとリアルな顔つきですね。


サファリばす.jpg


ナイトサファリに入る前に、ライオンの赤ちゃんと記念撮影することに。

チケットを購入することでライオンの赤ちゃんと触れ合えるのですが、このチケットには数に限りがあるようです。
また、ライオンの赤ちゃんの体調が悪い時には撮影会が中止になることもあるそうです。
サファリパークのスタッフのお姉さんも、ライオンの赤ちゃんの体調管理にはとても気をつけていると言っていました。


このライオンの赤ちゃんは5兄弟なのか、他の場所で寝ている赤ちゃんライオンを発見しました。
寝顔がとても可愛かったので、ついつい写真を撮ってしまいました。
らいおん.jpg

そうこうしてサファリパークを満喫している間に、ナイトサファリの開始時刻になりました。
長くなりましたので、ナイトサファリの模様は次回紹介します♪

初めてでも安心!保険見直し相談はこちら

ページの先頭へ

店舗紹介

  • 遠鉄百貨店サービスショップ

    〒430-8588
    静岡県浜松市中区砂山町320-2
    (遠鉄百貨店新館7階)
    営業時間:10時~19時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 富塚サービスショップ

    写真:富塚サービスショップ

    〒432-8002
    浜松市中区富塚町219-120
    (遠鉄ストア富塚店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 東伊場サービスショップ

    写真:東伊場サービスショップ

    〒432-8036
    浜松市中区東伊場2丁目14-55
    (遠鉄ストア東伊場店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 南浅田サービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒432-8044
    浜松市中区南浅田2丁目13-1
    (遠鉄ストア南浅田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 泉サービスショップ

    写真:泉サービスショップ

    〒433-8124
    浜松市中区泉4丁目12-1
    (遠鉄ストア泉店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 西ヶ崎サービスショップ

    写真:西ヶ崎サービスショップ

    〒431-3115
    浜松市東区西ヶ崎542-1
    (遠鉄ストア西ヶ崎店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 笠井サービスショップ

    写真:笠井サービスショップ

    〒431-3107
    浜松市東区笠井町1197-22
    (リブロス笠井内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • きらりタウンサービスショップ

    写真:きらりタウンサービスショップ

    〒434-0046
    静岡県浜松市浜北区染地台5丁目7-28
    (遠鉄ストアきらりタウン店内)
    きらりタウンサービスショップ
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※毎週火曜定休(祝祭日を除く)
    詳しくはこちら

  • 磐田今之浦サービスショップ

    写真:磐田今之浦サービスショップ

    〒438-0071
    磐田市見付今之浦5879-1
    (遠鉄ストア磐田店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 掛川中央サービスショップ

    写真:掛川中央サービスショップ

    〒436-0056
    掛川市中央2-7-1 (遠鉄ストア掛川中央店内)
    営業時間:9時30分~18時30分
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 菊川サービスショップ

    〒439-0006
    静岡県菊川市堀之内546-1
    (遠鉄ストア菊川店内)
    営業時間: 9時30分~18時30分(月~金)
    ※土日祝日も営業
    詳しくはこちら

  • 静岡駅南サービスショップ・静岡営業所

    〒422-8062
    静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング6階B
    営業時間: 9時~18時(月~金)
    ※土日祝日、休業日でもご連絡頂ければ訪問可
    詳しくはこちら

スタッフ紹介

  • 笠井ショップ 橋本

    いつもショップを明るく盛り上げています。

  • きらりタウンショップ 塚田

    皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

  • 西ヶ崎ショップ 野末

    たくさんのアヒルとみなさまをお待ちしております。

  • 南浅田ショップ 鈴木

    明るく丁寧な接客を心がけていきます。

  • 泉サービスショップ 山崎

    よろしくお願いします。